ロウバイで満開の宝登山から長瀞アルプス

宝登山、御嶽山( 関東)

パーティ: 2人 (macwell さん 、ほか1名)

天候

その他: 宝登山手前の一般有料駐車場(500円)に車を止めて。

民営駐車場(9:21)-宝登山登山口(9:33)-宝登山神社入口(10:23お参り)-宝登山頂上(10:33)-間違えて動物園まで戻ってもう一度宝登山頂上へ。ロウバイ鑑賞も。(11:04)-ナラ沢峠(11:36)-お昼休憩(12:14-13:00)-御嶽山(13:25)-一般道(14:20)-駐車場(14:34)

初心者の家内同行の為、短距離で楽しめる宝登山へ。
宝登山ロープウェイ脇の登山口から未舗装の車道に沿って登りはじめて、すぐに七曲りのくねくね車道を歩かず、直登開始。道はわかりやすい。ほどなく宝登山手前の階段に到着。階段を登って鳥居をくぐると目の前が神社。売店で甘酒やらお土産やらを販売。ロープウェイでも簡単に来られるので、観光客も大勢。神社の奥に頂上がある。

ここで勘違いし、階段を下り、動物園まで行ってしまった。実は頂上の先に道があったのです。動物園から戻り、頂上脇のロウバイ園で満開のロウバイを楽しんだ後、長瀞アルプス方面へ。 この頃から続々と人が上がってくる(笑)。下りばかりかと思いきや、アルプスとの名前があるとおり、上り下りの変化がありそれなりに楽しい。お昼は風のない、ふかふかの落ち葉の上で。このまま眠っちゃいそうな気持ち良さ。一応、熊出没もあり得るとのことなので、寝てる場合ではない(笑)
野上駅方面まで長瀞アルプスを行く予定だったが、途中、小さな御獄山へ寄ることに変更。途中二股があり右に行くとすぐにそれはあった。地図上だと一旦元の道にもどるようになっていたが、その先に道があるので行ってみると小屋らしきものが。その先に道はなさそう、と思ったら、ピンクのマーキングがあるではないか! あーここが私の悪いとこ。初心者がいる事も忘れて、マーキングとGPSを見ながら進んでしまった。足跡はほとんどない急坂で、さらに落ち葉で滑る。家内は半泣きになりながら無事民家裏に下山(笑)。でもこれが楽しいんだよねー、男には(笑)。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷