バックカントリー
信州・鉢盛山BCスキー2017 鉢盛山(北アルプス・御嶽山)

100ski さん

4:40野麦峠スキー場駐車場-7:00スキー場稜線部7:10-9:50小鉢盛山10:00-11:40鉢盛山12:10-14:00小鉢盛山-15:30スキー場稜線部15:40-15:50野麦峠スキー場駐車場

・全面的にパウダースノー。
・スキー場を経由して、稜線部の移動。
・稜線部のアップダウンが多い。

今回は、日本三百名山の信州・鉢盛山で山スキーしてきた。
今回は稜線部の移動が長いので、スキー場営業が始まる前に稜線部まで登り上げることにした。
稜線部ではアップダウンが続き、シールを付けたまま滑走し、鉢盛山頂上まで登った。
稜線部は、木と木の間の間隔が意外とあり、藪漕ぎで難儀することはほとんどなかった。
ディープパウダースノーだったので急な斜面でもシールを付けたまま直滑降で行けた。
登りはシールを付けたまま移動した。
鉢盛山頂上は、樹林帯であるものの、眺望は良好であった。
平らで広い山頂部を散策してから、シールを剥がして、鉢盛山を滑走した。
樹林帯のツリーランはとても楽しかった。
アップダウンのあるところではシールを付けて移動し、小鉢盛山からスキー場側に移動したところでシールを剥がして滑走した。
その後、スキー場に合流し、ゲレンデスキーを楽しんだ。
下山後、松本のブンリンさんにニュースキーを取りに行き、その後、家に帰った。

野麦峠スキー場駐車場。
野麦峠スキー場。
稜線部。
稜線部滑走。シールを付けたままの滑走。
小鉢盛山。
鉢盛山頂上。
鉢盛山頂上からの眺め。
鉢盛山頂上の電波塔?
鉢盛山滑走。
鉢盛山滑走。この後、シールを付けて小鉢盛山ま…
小鉢盛山頂上。
小鉢盛山滑走。
稜線部滑走。
スキー場に合流。
スキー場滑走。
スキー場ボトム。滑走終了。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月9日 17時00分発表)
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 体の熱を反射させて温める!独自素材のダウンジャケット
体の熱を反射させて温める!独自素材のダウンジャケット コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「ワイルドカードダウンジャケット」をご紹介!
NEW グレゴリーの背負い心地を試してみませんか?
グレゴリーの背負い心地を試してみませんか? 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」のモニター募集。最上級のフィット感と快適性を体感しよう!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!