天候

その他:  朝日地区林野のゲート通行許可願いを提出し、通行許可書、ゲートの鍵を受けとり、駐車場まで通行した。

登山口(09:17)・・・村界尾根(10:11)【休憩2分】・・・避難小屋(10:58)・・・鉢森山(11:05)【休憩11分】・・・避難小屋(11:21)【休憩12分】・・・村界尾根(12:08)・・・登山口(12:54)

300名山の鉢盛山に行ってきました。穂高連峰の南、乗鞍岳の東に位置し、標高も2400㍍を超え、なかなか立派なことから以前より気になっていました。今回林道の通行許可を得て登ることができました。
 駐車場は自分の車を含めて4台。登山道は尾根にたどり着くまで急登ですが、ジグザグに行くので地図の等高線を直登と言うわけではありません。尾根に着くと後は一部急なことろもありますが快適な登山道で、避難小屋を過ぎれば程なく山頂に到着。山頂の少し先にマイクロ波反射板がありここから晴れていれば穂高方面の眺めが良いようですが、今日はガスで全く視界はありませんでした。風も強かったので早々に下山。避難小屋で少し休憩し、登山口に戻りました。
 林道はゲートから10㎞以上続き、車の底をこすらないように気が抜けず結構疲れましたが、念願の山に登れて満足でした。

鉢盛山

鉢盛山 長野県

4つの川の源流となる奥深い森林の山