かんじきトレッキング 瀬戸蔵山

瀬戸蔵山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (タロー さん )

天候

快晴。山頂駅 気温-7℃ 積雪220㎝

その他: 雷鳥バレー駐車場。

集合(8:45)・・・開会式(8:55)・・・ゴンドラ乗車(9:05)・・・ゴンドラ山頂駅より出発(9:20)・・・瀬戸蔵山(10:20)下山(10:50)・・・ゴンドラ山頂駅(11:30)・・・ゴンドラ乗車(11:45)・・・お弁当配布後解散(12:05)

快晴、雪もこの時期にしては山頂は3m近くも積雪があり最高のコンディション。瀬戸蔵山までのルートはすでに足跡がありまた視界も良好で道を気にすることなく登れた。グループでゆっくりと休憩しながらで登りは約1時間、下りは約40分。夏に何度か登ったコースなので雪があると歩きやすいということが分かった。アップダウンはゆるやかで登りは最短ルート、下りは滑るように歩けるのでヒザへの負担も少なく気持ちの良い山行だった。服装について天候にもよるが、スキーウエアよりはレインウエアでレイヤリングした方が良い。スキーウエアでは運動量があるので終盤かなり汗が出た。また、グローブもスキー用は熱くて蒸れたので薄手フリース地の方が良い。ゲーターは装着した方が雪が入らず良い。
今回 下着、ユニクロ―ヒートテック上下、スキーウエア、ネックウオーマー、ニット帽。次回 下着、ユニクロヒートテック上下、フリース(調整)、レインウエア、ゲーター、ネックウオーマー、ニット帽。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 行動食 トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ 雪山用登山靴
ワカン カラビナ
【その他】 ストック

瀬戸蔵山

瀬戸蔵山 富山県

百間滑と龍神の滝を経て稜線を歩く