• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大品山・瀬戸蔵山  黄金伝説の神秘な鍬崎山への入口の山 富山市大山

大品山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (JA9EOQ さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他:  常願寺川沿いの県道6号線を称名滝方向・千寿ケ原(立山駅)方向に進みます。
 立山町芦峅寺地内を過ぎ、風土記の丘を過ぎたあたりで常願寺川に掛かる立山大橋を渡るため右折して立山大橋を渡り道なりに進みます。すると右手に「らいちょうバレースキー場」を見ながら進み、直ぐに立山山麓家族旅行村の入口が右手に見えますが、ここは右手に見ながら真っ直ぐ直進します。直ぐに、左にカーブしますが、こ゚のまま、カーブに沿って進んでもいいですが、私は、真っ直ぐ直進の脇道に入り、真っ直ぐ進むと粟巣野スキー場の駐車場が左手に見えます。

この登山記録の行程

粟巣野スキー場(9:04)・・・龍神の滝(9:39~9:54)・・・瀬戸蔵山(11:04~11:25)・・・大品山(12:00~12:44)・・・1229m地点・・・粟巣野スキー場(14:39)

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約965m
下り約965m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 昼から晴れるとの予報を信じ、朝、家を出るときは雨でしたが、信じつつ駐車場に着いた頃は、パラパラになり、友人が着くころには雨も上がりました。曇っているものの、昼の山頂からの晴れ間に景色が見えると信じ出発。

ゴンドラを利用しての鍬崎山へのルートが無くなったことから、次回に登る予定の鍬崎山へのルートを探そうと登りましたが、瀬戸蔵山からか、はたまた大品山からかと思案していましたが、今回のルートを歩いて決定しました。秋の紅葉時期に鍬崎山に挑戦したいと思いますが、体がもってくれるか心配です。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瀬戸蔵山

瀬戸蔵山

1,320m

大品山

大品山

1,420m

よく似たコース

瀬戸蔵山 富山県

百間滑と龍神の滝を経て稜線を歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる