鍬崎山登山

鍬崎山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

立山山麓(05:05)…龍神ノ滝(05:45)…瀬戸蔵山(06:40)…大品山(07:10)…鍬崎山(09:10)…大品山(10:40)…瀬戸蔵山(11:10)…山頂駅(11:35)

気温が高く、日差しもとても強く熱中症になりました。
ゴンドラリフトの駐車場に停めて登りました。龍神ノ滝は分岐から500mほど歩いたので、滝経由の道を行ったほうが良いです。瀬戸蔵山までは木の階段がずっと続きます。この時点で汗の量がとても多くまずいかなと思ってました。
瀬戸蔵山から大品山の間は樹林帯の中なのでまだ涼しい方です。大品山から鍬崎山の間は日の下を歩くところが多く、また600mの標高差があるのでだいぶ暑かったです。
鍬崎山の山頂では目の前に薬師岳が見え、雲がかかってなければ白山も見えたと思います。
日の下にいることが辛かったので早々に下山しました。
ゴンドラで降りようと思っていたのですが、運行確認をしていなかったのでゴンドラが休止していたのを着いてから気づきました。仕方なくリフトで降りましたが、リフト乗り場から駐車場までが1.5kmあり、結局自力で降りたほうが良かったのでは後悔しました。
山はすでにトンボが飛んでいて、虫で気になるのはアブくらいでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

鍬崎山

瀬戸蔵山

大品山

瀬戸蔵山 富山県

百間滑と龍神の滝を経て稜線を歩く

鍬崎山 富山県

数百万両もの黄金伝説を秘めた優美な山