東丹沢塔ノ岳・丹沢山プレスプリング山行 長尾尾根から天王寺尾根(関東)

のんべ さん

2017年4月15日(土)

その他:札掛の駐車場

• 天候

晴れ。「大気の状態が不安定となり午後ところによりにわか雨」との予報で、時々曇り雨も途中パラパラ来ましたが、概ね良好でした。
    [2017年04月15日(土)の雨雲の位置を確認する]

札掛P7:30→本谷分岐8:20→新大日10:20/10:25→塔ノ岳11:00/11:20→丹沢山12:30/12:40→天王寺分岐13:05→本谷吊橋14:35/14:40→本谷分岐15:35→札掛P16:20

水平移動距離 約17.9km 積算標高差 上り:約2,409m
長尾尾根は昨年4/23に歩き、その時は尾根上の樹木の新芽の黄緑やアセビの花を楽しんだのですが、今回は本谷分岐より上は冬の装い。塔から丹沢山付近は登山道にも積雪が残っている状況で、複数の場所で田んぼ状となっていました。稜線上で春を楽しむのはGWになってからでしょうか。
本谷吊橋から本谷分岐は昔の林業・生活で利用されていた峠道で、現在は一般登山道ではないようですが、かなり管理の手は入っているようです。このような峠道(斜面のトラバース道)は頻繁に崩壊し、全く管理されていないで廃道となるところも多いようですが、
ここは意外と利用者が多いのかもしれません。

札掛付近。モミの巨木。
中央に鳥がいます。カケスでしょうか。
長尾尾根、植林部も結構手が入っています。きれ…
スミレ。
尾根上樹木は冬のまま。丹沢三峰から丹沢山への…
長尾尾根も上の方まで登ったところ。昨年度に防…
塔から鍋割方面。富士山見えず。
塔から蛭・丹沢山方面。曇って来ました。
左は蛭でなく不動の峰。右は竜が馬場付近。
箒杉沢。突き当りに玄倉林道が見えます。(線だ…
丹沢山から少し歩いたところ。雪だらけ。
タチツボスミレ
葉っぱが長く大きめのスミレ。ナガバノスミレサ…
本谷吊橋。ここから峠道を。
本谷上流側。完全に曇っています。雨もパラパラ…
倒木。抜けるのに結構手間取りました。
無骨な架けたばかりと思われる桟橋。材料は現地…
その桟橋の下の崩壊部。
結構管理の手が入っています。ありがとうござい…
手ぶれシジュウカラ。
わかりづらいですが、巨木倒木。このあたり5・…
ネコノメソウ
ミヤマカタバミ。夕方なので花が閉じてしまった…
シキミ。札掛で。後半の花の写真はすべて本谷吊…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器

のんべさんの登山記録についてコメントする

蛭ヶ岳山荘
    暖かい日もあるもののまだ厳冬期。アイゼンは必要+万全の防寒装備で。澄んだ空気の景色をお楽しみ下さい。
    秦野ビジターセンター~表丹沢・塔ノ岳
    秦野ビジターセンター
    大倉尾根・表尾根は、雪の残る箇所・土が見えている箇所・ぬかるみになっている箇所など状況は様々です。
    西丹沢ビジターセンター
    ビジターセンター周辺の雪は、日陰以外は消えましたが、山の中は積雪&凍結中。雪の対する装備必要

のんべ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年2月22日 17時00分発表)
NEW 「洗えるビデオカメラ」に高画質4Kモデルが登場!
「洗えるビデオカメラ」に高画質4Kモデルが登場! 【モニタープレゼント企画】防水・防塵・耐衝撃・耐低温が魅力のJVC「エブリオR」に、4K対応モデルのGZ-RY980が登...
NEW 『山と溪谷』誌面連動 歩き方講習会 開催!
『山と溪谷』誌面連動 歩き方講習会 開催! 『山と溪谷』3月号と連動の「膝を痛めない、疲れない歩き方講座」。3月に机上・実践の計3回開催。詳細はこちらから
NEW 雪・氷の登山道でゲイター付きブーツを試す
雪・氷の登山道でゲイター付きブーツを試す 山岳ライター・高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はスカルパのゲイター付きブーツを、長野県・御座山でチェック!
NEW 紅葉写真コンテスト2017 受賞作品発表
紅葉写真コンテスト2017 受賞作品発表 紅葉写真コンテスト2017に沢山のご応募をありがとうございました。361枚の写真から受賞作品が決定!!
NEW 梅の香りの漂う早春の山への誘い
雪がたっぷりな今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪がたっぷりな今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!
雪が降ったあとは高尾山で雪遊び!
雪が降ったあとは高尾山で雪遊び! 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 雪が降った後は、雪山登山を楽しめるかも!
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報