妙義神社から妙義山縦走

妙義山( 関東)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

薄曇り

その他: 車で道の駅みょうぎへ。妙義神社から縦走し、帰りは中間道を下り道の駅に帰る。
中間道は、第2見晴付近で崩落で通行止ですが、注意して通れば問題ない。

妙義神社登山口(6:00)・・・大の字(6:45-55)・・・玉岩(7:30)・・・大のぞき
(7:40-50)・・・天狗岩(8:15)・・・相馬岳(8:50-9:10)・・・堀切(9:
55ー10:05)・・・第四石門、金堂山分岐(11:00-10)・・・中之岳(11:20-30)・・・第四石門(11:55)・・・中間道東屋(12:35-55)・・・登山口(13:50)

当初は、相馬岳、タルワキ沢コースの予定でしたが、相馬岳に着いたら、9時と時間がまだ早く、堀切まで行くことにしました。
 堀切でも、10時と早く、中之岳まで縦走することにしました。
 堀切から1時間で第4石門分岐に着き、気がつかないうちに、鷹戻しを通過してしまった。残念。
 確かに、梯子、長い鎖場がありましたが、あまり危険とは感じられなかった。鷹戻しは凄い所と期待していましたが、少し残念でした。
 また、石門群は、良かったです。石門群を見て、中間道を道の駅まで戻る。
 中間道は、第2見晴付近で崩落個所があり、通行止めと表示されていましたが、注意して通れば問題ないです。
 今回は、妙義神社から石門群まで縦走でき非常に良かった。下山後は、もみじの湯で汗を流し帰路に着く。

• お疲れ様でした。高戻しは逆から行って下るとメチャメチャ恐いんですよー!

• コメントありがとうございます。今度行けたら、逆から鷹戻しを通りたいです。