天候

晴れ。風少々冷たし。

その他: 電車で郷原駅から、密岩通りを目指す。岩櫃山から尾根通りを通り、岩櫃城本丸を経由して、真田道へ。策の木戸手前で北側車道を目指し、後は群馬原町まで車道歩き。電車が1時間に1本程度なので電車時間を良く見て行動計画を纏めるのがお薦めか。吾妻線はスイカが使える駅が限定されております。郷原駅、群馬原駅とも使えません。予め切符を購入するしかありません。

郷原駅(08:32)・・・古谷集会所(08:44)・・・古谷T字路(8:48)・・・(08:55)密岩登山口(08:57)・・・尾根鞍部(09:15)・・・天狗の架け橋(09:20)・・・御厩(09:35)・・・(09:42)岩櫃山頂上(09:50)・・・櫃ノ口(10:08)・・・赤岩通り分岐(10:10)・・・天狗岩(10:19)・・・(10:31)岩櫃城本丸跡(10:34)・・・平沢登山口(10:47)・・・観音山入口(11:17)・・・岩櫃山、岩櫃城跡入口(11:17)・・・(11:22)群馬原原町駅

そんなに厳しいコースではないが、天狗の架け橋から岩櫃山肩までの間は、高度感が楽しめる。岩櫃城は、土塁・堀が結構残っている感じでした。