雁ヶ腹摺山・姥子山 (秀麗富岳十二景色1番 大岳~雁ヶ腹摺山~姥子山 ピストン)

雁ヶ腹摺山・姥子山( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

大峠(9:36)・・雁ヶ腹摺山(10:19)・・(10:24)・・林道(10:54)・・姥子山(11:07)・・(11:22)・・林道(11:32)・・雁ヶ腹摺山(12:33)・・大峠(13:02)

秀麗富岳十二景2番(牛奥ノ雁ヶ腹摺山・小金沢山)と1番(雁ヶ腹摺山・姥子山)ダブルヘッダー登山

2試合目は秀麗富岳十二景1番(雁ヶ腹摺山・姥子山)の登山

少し、大峠の車で休憩

大峠~雁ヶ腹摺山 そんなに急な登りはない楽勝で1時間かからずに登れる。
雁ヶ腹摺山は500円札の絵柄のデザイン通りの富士山が見えてとてもらっきーでした。

雁ヶ腹摺山~姥子山 林道まで一気に標高300m下る。大峠より標高が低いところへ下る。
林道から10分くらいで姥子山山頂に着く。
雁ヶ腹摺山から姥子山へは登山ではなく完全に下山だ。
大峠に戻るのに雁ヶ腹摺山をまた登らないといけないと思うとかなり疲れる。
姥子山山頂はかなり狭いが360度の大展望だ。富士山がかなりきれいに見える。

大峠から雁ヶ腹摺山は簡単に登れるが姥子山への縦走はやめた方がよい。2回雁ヶ腹摺山登山をするはめになる。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)