熊伏山

熊伏山( 上信越)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 塩の道入口駐車場(無料)
トイレはR152から青崩峠方面に入ってすぐ左に立派なものが建ってます。
コンビニは天竜市街の数キロの間のR152沿いに3件

塩の道入口(5:00)-青崩峠(5:12)-青崩の頭(5:59)-前熊伏山(6:29)-(6:46)熊伏山(6:57)-前熊伏山(7:09)-青崩の頭(7:32)-青崩峠(7:59)-塩の道入口(8:11)

塩の道入口から青崩峠までは石畳みの歩き。湿っていれば滑りそうです。青崩峠から青崩の頭までは私の嫌いな階段と急登。片側が崖の場所もあり急登エリアは登りも下りも注意が必要です。マップでは「分岐」点があるのですが私は見つけられませんでした。登ってこられた方より「この分岐で迷う方が結構いるようだ」とのことでした。気を付けてください。眺望は壮大なものはありませんでしたし霞が結構邪魔をしてました。唯一南ア南部の聖岳と思われる雪をかぶった山が見えました。
短時間ではありましたが登り出のある山でした。

夜Y先輩と呑みました。この日は念願の「芽ヶ岳」に単独で登ってきたそうです。天気も景色もよかったと満足していました。