天候

その他
その他: 民宿のマイクロバス送迎

コースタイム:山と渓谷社に基づく
熊伏山登山口静岡県側(15分)青崩峠(1時間)青崩の頭(40分)前熊伏山(20分)熊伏山(20分)前熊伏山(30分)青崩の頭(40分)青崩峠(10分)熊伏山登山口
(歩行時間;計3時間55分)

熊伏山登山口・静岡県側(8:55)青崩峠(9:05/10)青崩の頭(10:00/05)
前熊伏山(10:30/35)熊伏山(10:55/11:20)青崩の頭(12:00/05)青崩峠(12:45)熊伏山登山口(12:55)(休憩を含む歩行時間;計4時間)
(休憩・昼食を除く歩行時間;計3時間15分)

長野県と静岡県を結ぶ国道152号線は、青崩峠で分断されている。
中央構造線上に位置し、たえず崩落を繰り返している、昔、秋葉街道を呼ばれ、物資(塩)が行き交う歴史的な道でもある。
山自体は4時間で登り降りでき、今回苦労して登った奥茶臼山、池口岳とは対照的であった。
山頂には一等三角点が鎮座するが、周りの木が繁茂して見通しは良くない。
帰りは平岡からJR飯田線、豊橋から新幹線に乗って帰路についた。