ツアー訓練登山石裂山

石裂山( 関東)

パーティ: 1人 (a m さん )

天候

その他: 横須賀→上野→登山口

加蘇山神社社務所(10:10)・・・加蘇山神社下の広場(10:40)・・・竜ヶ滝休憩舎・・・中の宮跡(11:50)(12:00)・・・主稜線出合(12:15)(12:35)・・・石裂山(13:30)(13:40)・・・月山(13:55)(14:05)・・・竜ヶ滝休憩舎・・・加蘇山神社下の広場(15:15)

訓練登山の一環でツアーに参加、21人の参加者で男女半々、平均年齢は60代前半か?
社務所から1時間20分で最初の鎖場に到着、見上げると長く高いが、登ってみるとそうでもない。奥の宮を参拝し稜線に向かう様々な崖道はスリル多少あり、急登多少あり。稜線で昼食後東剣の峰、西剣の峰を通過、それぞれ下りるところに梯子、鎖場あり。慣れない女性は時間がかかっていた。石裂山へ13:30頃到着、最後の峰の月山へ一歩き。日光連山が遠く雪を峰近く抱いているのが遠目に見えた。大分上り下りして疲れた。帰りは慎重に1時間10分程度でバスが待つ神社下へ到着。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック