2017年5月 難台山

難台山、愛宕山( 関東)

パーティ: 1人 (miwa120 さん )

天候

タクシー
その他: JR常磐線岩間駅からタクシーですずらん登山口(長沢)まで(\2,080)

すずらん登山口(07:00)…すずらん群生地(07:20)…すずらん群生地入口(07:35)…難台山山頂(08:00)…団子石峠(08:30)…南山展望台(08:50)…乗越峠(09:10)…スカイロッジ(09:20)…スカイロッジ(09:30)…愛宕山(09:50)…岩間駅(10:25)

難台山はちょうど2年振り。前回は岩間駅から愛宕山-難台山-吾国山を縦走して福原駅に抜けるロングコース。
今回は時間の都合上、難台山を回るショートコースに設定、さらに岩間駅でタクシーを拾えたので、すずらん登山口(長沢)までタクシーで行って、難台山-愛宕山の逆コースにした。
すずらん登山口はコース案内の看板もあり安心した。
すずらん群生地は2年前と同様5月初旬だとまだ早いので、咲いているのは数えるほど。
前回は群生地までちょっと寄り道のつもりで上から降りたら結構急で、元のコースに戻る(降りた分だけ登る)のがエライ辛かったが、今回はここを登るだけ(片道)なので気持ちに余裕を持って登れた。
尾根道に入ると相変わらず道幅もあって歩き易く、山ツツジの赤が青空に映えて綺麗だった。
前回の記憶も新しいので順調に進んで愛宕山まで予定より早く到着。
愛宕山(駐車場)から岩間駅方面に降りる山道は、出だし迷ったので(通り抜けできない場所もあったので)あきらめて舗装道を降りたが、途中から山道が判ったのでそちらを降りた。
時間があるときはやはり前回の縦走コースが良いが、時間が無い時でも今回のコースなら短時間で充実した山歩きができて良いと実感した。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)