G.W,の妙高山&火打山

妙高山&火打山( 上信越)

パーティ: 1人 (まったりのススメ さん )

天候

タクシー
その他: 妙高高原駅よりタクシーで笹ヶ峰登山口へ ¥6,500程度

1日目
笹ヶ峰(9:41)…黒沢(10:33)…富士見平分岐(12:28)…高谷池ヒュッテ(13:16)
※チェックイン
高谷池ヒュッテ(13:39)…火打山(15:22)…高谷池ヒュッテ(16:30)
2日目
高谷池ヒュッテ(7:15)…黒沢池ヒュッテ(8:00)…大倉乗越(8:57)…長助池分岐(9:25)…妙高山頂(10:57)
妙高山頂(11:22)…天狗堂(12:35)…大谷ヒュッテ(12:53)…天狗堂(13:24)…北地獄谷麻平分岐(14:02)…麻平(15:01)…燕温泉(16:13)

全体的に踏み跡不明瞭でGPSは必須。笹ヶ峰~火打山間はチェーンスパイクでOK。
黒沢池ヒュッテ~燕温泉間は急斜面の登り下りがありアイゼン・ピッケルが必須。
河原の湯~燕温泉間は積雪のため通行不可。川沿いに下り温泉街下より灌木の急斜面を登る。
※雪山は日焼け止めとサングラスが必須でした。顔と目が"/(;-_-) イテテ・・・

手前から火打山、影火打山、焼山

火打山山頂からの眺めは絶景!

妙高山

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 非常食 軽アイゼン GPS機器 アウターウェア アイゼン