• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

残雪の燕岳で、絶景とビールを堪能

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

1日目:晴れ 2日目:晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 東京竹橋より「まいにちアルペン号」乗車、中房温泉下車

この登山記録の行程

1日目
中房温泉登山口(6:40)-第二ベンチ(7:45)-合戦小屋(9:30)ー
燕山荘(10:50)・・・・・山頂往復1時間

2日目
燕山荘(6:10)-合戦小屋(6:40)-第二ベンチ(7:50)-
中房温泉登山口(8:50)

コース

総距離
約9.2km
累積標高差
上り約1,392m
下り約1,392m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

GW後半は、残雪の燕岳を楽しんできました。

実を言いますと、先月に燕山荘から「4月末から営業しますよ!」とのDMが自宅に
届いていて、そそられていたのが事実です。

GWの5連休の何処かで計画は準備していましたが、何時出発するか、これが問題。
先週の雲取山行の疲れ取りをせねばならないのも有りますが、決め手のなったのは
燕山荘のスタッフブログに「5月3日がGW最高の混雑予想」と記載されていて、
先週、雲取山荘で「敷布団半分の刑」を受けたばかり。これ幸いと1日ずらしたら、
最高!の山行になりました。

まいにちアルペン号ですが、中房行と美濃戸行き合体バスでしたが、定員の半分
程度の乗車率。まだまだ利用される方は少ない様です。

合戦尾根は北アルプス3大急登の一つですので、この点は省きますが、登山道の
様子は下記です。

登山道入口~第一ベンチ・・・・・雪道比率30%
第一ベンチ~第二ベンチ・・・・・雪道比率90%
第二ベンチ~第三ベンチ・・・・・雪道比率98%
第三ベンチからは、完全な雪道です。

事前情報も踏まえ、私は第二ベンチでスパッツと12本歯アイゼン装着。以降は
快適に進めました。

合戦小屋から先は冬道で、合戦沢の頭までは急登となるので、ピッケルも持参
しましたが、所謂、雪が完全に腐った状態で、ピッケルを使うよりはストックで
バランス取った方が歩き易かったので、結局ピッケルは使いませんでした。
だた、気温が低く強めの風が吹く時には、ピッケルの方が安全。結果として、
ピッケルは保険代りになってしまいましたが、装備に手を抜くわけには行きません。

さて、稜線に上がってみると、絶景とはこの事だ!と言わんばかりの眺めです。
昨年、燕岳に2回行ってますが「そのどとらも雨」。取り返した気分です。

燕山荘はフル稼働には至っていませんが、それでも居心地の良さに変わり有りません。
惜しむらくは「おでん肴の1ℓメガジョッキ生ビール」呑みたかった・・・・・

初日は、天候・眺望・冷えた生ビール・美味しい食事・1畳の睡眠スペースと、
全てに満足でした。

2日目は「9:40発」のバスに乗車する計画でしたが、途中のすれ違い渋滞を
勘案、少々早めに出発しました。

昨日、完全に腐っていた雪も、合戦小屋上までは良く締まっていて、アイゼンの
利きも良く快適下山です。(その以降は腐った雪でしたが・・・・・)

この日は登ってくる登山者が少なく、団体さんとの擦れ違いがベンチで出来るなど、
下山に左程の時間を要さず、結果バス停での待ち時間が長かった。

今回は、中房温泉と燕岳のピストンでしたが、(楽しい方の)中身の濃い山行と
なりました。

楽しかったー!次何処行こうかな?一風呂浴びてビール飲みながら考えよう!

続きを読む

フォトギャラリー:105枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル
ヘルメット
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ・「交流促進剤兼睡眠導入剤」と「とても相性の良いものたち」(笑)・お菓子いろいろ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 往きのバスも近くの座席で、燕山荘でもひと時楽しく過ごさせていただきました吉祥寺出没の者ですが、ネットのニックネームはMINMINって言います。
    家に帰ってPCで検索したら、先日行かれていた雲取山の話が載っていたのですぐにわかりました。西東京猛虎会さんは、精力的に登れらておられるご様子で、こちらは現在、たまにしか登っていないので、お恥ずかしい次第ですた。
    今回は、本当に良い景色でしたね。素早い記録のアップ、見習いたいところですが、最近は記録をアップするのが億劫になってしまいました。
    私は最近はあまり山に登ってませんが、長くやっているので、若い時の記録などはホームページやブログにアップしておりますので、興味がありましたら覗いてやってくださいませ。また、どこかの山で!
    http://minminsroom2002.com/  (MINMINの麗しき山旅)

  • 西東京猛虎会さん、こんばんは!

    燕岳、お疲れ様でした!GWに2つも山小屋に行ってしまうなんて、驚きの行動力です!
    脱帽です。(笑)それにしても天気も良くてよかったですね。

    燕岳、本当に素晴らしい景色ですね♪西東京猛虎会さんの下山したくない気持ちが
    ひしひしと感じられました。いつになるかわかりませんが、私もぜひ行ってみようと思います。
    畦地さんの山男さんにも会いたいですしね。(あっ、その前にダンシングツリーさんですね。)
    のんびり山を眺めながら過ごす時間、羨ましいです!

  • MINMINさん、おはようございます!

    コメント、有難う御座います。

    こちらこそ、燕山荘ではお世話になり、有難う御座います。
    私がアルプスに向かうと、「雨天・荒天率が高い」「雷鳥に会えない」と、
    自然が楽しませてくれますが、それでも昨日・一昨日の様な「ご褒美」を
    貰えるので、また足が向くのでしょう。

    それにしても、これからは吉祥寺の町で酔っ払って歩けなくなってしまいました。(笑)

    そして、こちらこそ何処かの山でお会いした時は、どうか宜しくお願い致します。

    追伸・・・・・
    HP+ブログ、今度ゆっくり拝見させて頂きますが、ナポリタンは美味しそうですね!

  • すーさん、おはようございます!

    いつもコメント有難う御座います。

    あ、良く考えたら、すーさんの故郷をプチ荒らししてました(笑)

    実を言いますと、出発前日は軽い風邪気味で、無理して行った感は否めませんが、
    山行中は風邪気味で有る事を全く感じさせず、帰宅後に「そう言えばそうだった」と
    思いっ出していた始末。それだけ楽しんでいたのですね。

    ご指摘の通り、はっきり言って下山したく有りませんでした。アルプスはたまに
    ご褒美をくれるので、また足が向くのでしょう。

    すーさんが帰郷時で有れば、登山口直下に駐車場も有りますので、日帰りも可能かと。

    あ、その前に「ダンシングツリーさん」でしたね!雲取はこれからが花の季節です。
    素晴らしきレコ、お待ちしております。

  • 西東京猛虎会 さん、こんにちは。
    GW後半は天候が安定して良かったですね。写真で、素晴らしい景色を楽しませていただきました。

    残雪期の装備の選択、大丈夫だろうとは思っても念のためが重要なのは、同感です。いざという時のことを考えたら、やはり外せないですよね。
    それにしても、GW中に宿泊付きの山行を2回もこなされるのは、すごいなあ。
    私も考えなくはないのですが、気力と体力が・・・


  • すてぱんさん、こんにちは。

    コメント、有難う御座います。

    仰せの通り、今回の山行は天候に恵まれました。ただ、初日は大町市当たりから
    ガスが湧いていて、小屋の受付番さん曰く、山頂行くなら早く行った方が良い!
    と言われ、午前中に山頂往復しましたが、その後は持ちこたえ安定し写真の
    通りの結果となりました。

    私は過去、「ボーイスカウト」と言う集団に所属していて、その時の教えが
    「備えよ常に」でした。これが染みついているので、何時も装備減らせなくて
    困る事も有りますが、この時期は十二分に教えが行かされた思いです。

    それにしても、2週続けての泊まり山行は楽しかったですが、今朝は太ももが
    少々痛いです。

  • 西東京猛虎会さんこんにちは。
    残雪の槍、3日、4課と行きましたが、今回は残念ながら失敗となりました。
    失敗その1
    ・登山2日前にうちのアルピニストが遠足で遊んでいたところ、転んで太ももの裏を6針縫う怪我のため欠場。
    失敗その2
    ・ソロで上高地に行ったところ、登山届を出すトイレの前でザックをしょおうとしたところ「ピキ」と腰から激痛が走る。
    失敗その3
    ・そのまま我慢していいペースで歩いていたところ、冬山用の登山靴ヴェルト6の右足踝の上で靴擦れ。
    それでも何とか小屋の予約をしていたので、槍沢ロッジまで5時間半で辿り着くも痛みは引かず。お風呂に入り、翌朝どうかなと持っていたら昨日より痛みはひどく、下山いたしました。
    槍見平らから見る槍、さる、徳澤園のソフトクリームが今回の山旅の収穫でした。そのまま上っても、ただ痛みに耐えるだけだし、登りより下りのほうが痛みが腰に効くので、人に迷惑かける前に断念いたしました。
    燕岳は良いですね。景色がいつもよくて裏切らない。うらやましい。あと2日間はコルセット巻いて養生いたします。

  • ミーグルさん、こんにちは。

    今回の山行中、槍を見る度「どうされたかな?」と思っていましたが、
    なんとそんな事が起こっていようとは・・・・・

    でも、コメント拝見する限り、失敗と言うよりは予期せぬ出来事が重なった
    印象ですし、私も何時かは撤退せねばならない状況に遭遇する筈です。

    燕岳からの景色は裏切りませんが、槍に尾根で繋がってもいます。

    アルピニスト君の6針の原因は半ズボンでしょうか?今回のアルピニスト君の
    経験は、きっと今後に活かされる筈、と思います。

    まずは治療と養生ですね。今から完治させたら夏山に十分に間に合います。

    では、どうかお大事になさって下さいませ。

  • 西東京猛虎会さんまたまたこんばんは。
    腰のほうも少し収まりました。まだまだ予断を許さない状態ですが、悔しさもだいぶ引いてきました。よくよく拝見していると、3000メートル級の残雪の山は近くで稜線を眺めるのが一番いいんだなぁとつくづく思いました。昨年、鳳凰三山に行き、今はまだ修理中の薬師小屋に親子で泊まり、白根三山や、甲斐駒仙丈を見たとき、本当に美しいと思いました。残雪期は良い。直登できるし、いやや階段など歩きずらい登山道が、雪さえ腐っていなければサクサクアイゼンを利かして登れます。
    レポを拝見したところ、鳳凰三山の山旅の豪華版といったところでしょうか。
    もう少し養生いたしますので、レポ楽しみにしております。脚力がどんどん低下している気がいたします。トレーニングしたいところですが。では。

  • ミーグルさん、おはようございます。

    またまたコメント有難う御座います。

    鳳凰三山の豪華版ですか。実は今回の山行からの帰り、中央線車中から見た
    「甲斐駒・仙丈・鳳凰三山に雪が少ない」な、何て思いつつ眺めていました。

    鳳凰三山は良いですよね!オベリスクが有るから何処から見ても一目瞭然!
    雪の少ない南の山々も良いですが、今回の写真(未掲載分も含めて)を
    改めて見ると、やっぱり良いもんだ!と思ってしまいます。

    「燕岳から見る槍ヶ岳が一番美しい!」と、燕山荘の赤沼オーナーも自画自賛
    してましたし。 やはり今夏も北アルプスに足が向いてしまいそうです。

    その後、アルピニスト君のケガも含め、お加減如何でしょうか?
    夏に間に合う様、ゆっくり静養なさって下さいませ。

登った山

燕岳

燕岳

2,763m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

燕岳 長野県

中房温泉から合戦尾根で、花と花崗岩とハイマツの秀峰・燕岳往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間40分
難易度
★★
コース定数
33
燕岳 長野県

合戦尾根で燕岳に登り、東沢乗越から中房温泉へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間40分
難易度
★★★
コース定数
38
燕岳 長野県

燕岳・大天井岳・常念岳をつなぐパノラマ銀座から上高地へ 3泊4日

最適日数
3泊4日
コースタイプ
縦走
歩行時間
21時間5分
難易度
コース定数
81
登山計画を立てる