35-4川乗林道から離岩尾根・有間山から名栗湖

逆川林道・離岩尾根・有馬山・林道経由名栗湖( 関東)

パーティ: 1人 (楽人 さん )

天候

登り晴れ、稜線上ガス、下り曇りのち晴れ

その他: 奥多摩駅から川乗橋(運賃260円)、バス一台満員

川乗橋8:22・・・8:56細倉橋・・・9:49林道分岐・・・9:58林道終点10:25・・・11:28日向沢ノ峰ち中央(オハヤシノ頭)11:35・・・12:05仁田山(西尾根に迷い込み戻る)12:45・・・13:52有間山(タタラの頭)・・・14:22橋小屋ノ頭14:30・・・14:52蕨山手前の林道15:15・・・17:01さわらびの湯(西武線飯能駅まで運賃620円)

林道川乗線から離岩尾根を登り有馬山稜を下って名栗湖。
下山予定ルートは蕨山・金毘羅山経由であったが、右膝激痛のため林道に変更した。
・離岩尾根(明瞭なルート、一部腐った桟橋、西斜面に道が巻く所から尾根筋を直登した方が良いかも?)
・有馬山稜(二次林の自然林で雰囲気よし、単独2名・トレイラン3名・自転車1名に会う、橋小屋ノ頭に真新しい有間山の標識あり)
 ●ルートミス:仁田山から西尾根に迷い込む、一部赤テープ・林境界赤杭あり
・広河原逆川林道(有間川合流まで小滝・せせらぎあり自然満喫、登山靴での林道歩き名栗湖まで10kmは長すぎ)