やしおつつじを求めて(早すぎた)

高原山(釈迦が岳)( 関東)

パーティ: 2人 (マウンテンハッピー さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: 自宅から一般道国道294号線で烏山から県道25号線、県道30号線、県道56号線で山の駅「たかはら」から大間々台駐車場 駐車場は平日ということもあって午前6時半時点での駐車台数は4台(駐車場は約40台の広さトイレも完備、つつじまつり期間中はシャトルバス運行)

大間々台駐車場(07:00)(見晴しコース)八海山神社(07:55)釈迦ケ岳(09:40~10:05)剣ヶ峰(11:10)大入道(12:15)大間々台駐車場(13:40)

見晴しコースで八海山神社までは急な登りもなく30分位で見晴らしの良い登山道を歩く、八海山神社から目指す釈迦が岳が見える。矢板市最高地点(1590m)を経てアップダウンがあり、山頂近くの登山道に一部残雪が融けてぬかるみがある。また、山頂まで30分位が急登ですべるところがあり、ロープが張ってある。山頂は広く大きなお釈迦様の像がある。眺望は360度効くが残念雲が多かった。八海山神社から大入道分岐を過ぎて間もなくの所にアカヤシオがちらほらと咲きはじめていた。帰りはシロヤシオを期待して大入道経由にした。しかし、木はたくさんあるが葉も出ていないつぼみも硬いままで、シロヤシオの花のトンネルを想像しながら歩いてきた。帰路は往路より距離もあり時間がかかった。今回はつつじの花を求めての山行だったが時期が早くて見られなかったのは残念だった。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター