2017初雪山登山

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 4人 (dokazaki さん 、ほか3名)

天候

その他
その他: 北八ヶ岳ロープウェイにて山頂駅まで一気に。

2/5早朝。最寄駅にてshoko,shiroと待ち合わせ。二人とも雪山初心者という事で、目的地は北横岳。実は前日までshokoが雪山登山するか迷っていたが、途中で引き返しても良いという事を3人で共有し決行した。seriousはお仕事で欠席。やはり初めての雪山慎重になって当然。私も初回は念のためにyatsu trec clubさんにお世話になった。当日は途中SAでshiroと私は朝食を取り蓼科へ。数年前に上った時とほぼ同時期に行ったが積雪が思っていたよりなかった。内心、大雪だったら途中で引き返すこともありそうだと思っていたのでほっとした。北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅へ。ロープウェイ内は、ボーダーやスキーヤーがごった返しており我々と少数の登山客は少し肩身が狭い感じ。降り立つと思ったより寒くなく(多分氷点下10度ないくらい)また程よく積雪があった。ほかの登山客があまりいなかったので自分立ちのペースで登りはじめる。とちゅうから我らのチームのエースshokoの本領発揮どんどん登って行く。shiroは久しぶりの登山でバテ気味。あっという間に北横岳ヒュッテへ。体力も有り余っていたので、そのまま山頂まで往復。戻ってきてからおやつを食べようと思ったら何とshokoが手作りのチーズケーキを焼いて来てくれて、それが非常にうまかった。それでも時間があったので七つ池へ。当日はまだ誰も踏み入れていない様子でパウダー状態。ラッセル体験もできて最高だった。少し進むとshokoが戻ろうと言い出しヒュッテへ。帰りはすいすいで戻ってこれまたあっという間に山頂駅へ。休憩入れても時間にして2~3時間くらい。shoko,shiroもまだまだ行けそうだったが戻った。帰りは自分の定番、蓼科温泉協同浴場へ。ここは温泉だけ。自販機も休憩所もないけどそれがいい。まどから降り積もる雪を見ながら最高でした。