【コピー】美濃随一の名山に復活した歴史の道

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (yama-go5 さん )

天候

登山口(5:40)・・・空峠(8:10)・・・恵那山(10:10)(休憩15分)・・・(休憩30分)・・・空峠(12:10)・・・登山口(14:25)

6年前に黒井沢から登った時は樹林帯歩きで展望は無くしかもゲートから歩きで往復4時間余分にかかって良いイメージがありませんでした、が・・・
今回は体力作りの為前宮ルートに挑戦、高低差はありますが体調も良く順調に進み、2時間半程で明るい稜線にでると立ち枯れた木や笹原があり大台ケ原を思い出す様な素晴しい景色で、私の中の恵那山のイメージが完全に変わりました。
山頂に近づくにつれ所々残雪が有りますがアイゼンは不要、山頂は見晴らしが悪いので直に折り返し、登りと同じルートで下山、正ヶ根谷の川へ下りる辺でルートを見失い少し焦りましたが、ガーミンのおかげで事なきを得ました。

行者越の辺に沢山咲いていたので。

見事な立ち枯れ。

山頂の展望台から。

笹の花が咲いていました。

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝