恵那山(広河原登山口)

恵那山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

登山者用駐車場

その他: 飯田ホテル3時40分‐広河原駐車場4時28分 広河原駐車場9時20分‐岐阜羽島IC-岐阜羽島駅12時‐川越自宅16時

登山者用駐車場(04:47)・・・広河原登山口(04:59)・・・1716m地点・・・恵那神社奥宮・・・分岐(恵那山頂小屋)(06:49)・・・恵那山[休憩 20分](06:52)・・・分岐(恵那山頂小屋)・・・恵那神社奥宮・・・1716m地点・・・広河原登山口(08:54)・・・登山者用駐車場(09:14)

飯田ホテル3時40分に出発して広河原駐車場4時28分に到着しました。駐車場には3台程先行者がおられました。駐車場のトイレはとても綺麗です、地元の皆さんに感謝です。登山口までは林道を20分程度のです。本谷川を木橋で渡り、急坂が始まります。尾根筋からは緩やかな登山道ですが、笹が登山道を覆い昨日の雨によりズボンはびしょ濡れになりレインウエアーのズボンを履き登ります。頂上15分前の尾根筋に笹を刈つた広場があり、乗鞍岳、穂高、空木、木曽駒、八ヶ岳、甲斐駒から光岳までの南アルプスが見えました。山頂はからの展望は望めませんが、中津川市内など名古屋方面がよく見えました。下山は笹と濡れた登山道で2回尻もちを付きました。9時20分に駐車場に戻りましたが、満車になってました。登山バッチは中津川物産センター(0573 62 2277)で購入しました。JR中津川駅に隣接しています。店頭には陳列されていませんので事前に電話確認下さい。岐阜羽島駅でレンタカーを返却して新幹線で川越に帰りました。

• 6月中に登山する予定なので、とてもわかり易く参考になりました。

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝