• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御在所岳

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 風が強く気温も低かった。山頂での温度7℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 中登山道入口駐車場(無料・トイレ無)
鈴鹿スカイラインの裏登山道入り口の少し下から中登山道入口の少し上にかけて数か所の駐車場があります。路駐もいっぱいでした。到着が遅いと止める場所がなくなると思います。

この登山記録の行程

中登山道入口(5:07)-六合目キレット(5:53)-山上公園(6:47)-(7:09)山頂(7:17)-国見峠(7:41)-藤内小屋(8:35)-中登山道入口(9:23)

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約932m
下り約932m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

出発時雲はありますが星も見える。途中の高速のPAでは朝焼けがいい感じ。しかし前日まで雨が降っていたので登山道の状態は気になります。
どのルートで登りどのルートで下山するか悩みました。結果、中登山道で登り一ノ谷登山道で下山と決めました。後に「健脚者向け」という言葉の使われ方・捉え方が問題になる。
中登山道はキレット有・鎖場有・手がかり足がかりもないのに鎖がないような場所有・鎖を持ちながらでないと行けないの岩場の横移動有とかなりスリリングでした。こんなに鎖を頼ったことありませんでした。この道では絶対下れないと決めました。(他に別ルートがないのなら覚悟決めますが)山上公園で私より少し先に出発した若い2人連れと会いました。一ノ谷から登ったそうです。意見を聞いてみました。(何度もこの山に登ってるベテランさんでした)「一ノ谷の下りは絶対やめたほうがよい」とのことでした。道がわかりづらく特に下りは危険だそうです。ではどのルートならと聞くと「裏登山道なら危険はなく下れますよ」とのこと。頂上へ行き一服後予定変更で裏登山道へ向かいます。言われた通り傾斜もきつくないし危険個所もなく下ることができました。登ってくる方の多いこと。藤内小屋には50人ほどはいたでしょうか。休憩していました。出発から4時間ちょっとで戻れました。駐車場で初御在所岳でこれから中登山道で登るという3人連に聞かれました。自分の体験したことや感想を伝えました。「ストックを持つよりグローブつけて両手はあけていたほうがいいでしょう」とか「下りでは別ルートのほうがいいでしょう」など。どうなったかな?それより登山口にいた若いカップル登れたのかな?
「健脚者」ってどういう人のことだろう???はたして自分は健脚者でしょうか???

200名山 8座目/200

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御在所岳

御在所岳

1,212m

よく似たコース

御在所岳 滋賀県 三重県

中道から鈴鹿主峰・御在所岳に登り、一ノ谷新道へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
★★
コース定数
17
御在所岳 滋賀県 三重県

一ノ谷新道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ 

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間5分
難易度
コース定数
21
御在所岳 滋賀県 三重県

中道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間55分
難易度
コース定数
26

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる