• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

中山 剱岳を望む特等席・荘厳なる樹齢千年の立山杉の山

中山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 上市町内の中部スーパー農道の「北島交差点」から上市川と「番場島」の標識に沿って「番場島」に向かいます。上市町折戸集落を超えると今度は早月川沿に出ますので、この早月川に沿って更に番場島方面に向かって進みます。なお、折戸地内や折戸から番場島への道は、途中車幅が狭く、対向車に注意して下さい。番場島手前の「立山川」を渡る橋のたもと右側に砂利の駐車場があり、そこが登山口になります。又、そのまま進み、番場島をも進み、右に掛かる木の橋を渡って道の突き当りまで行くと、東小糸谷からの「中山」や「クズバ山」の登山口になります

この登山記録の行程

中山番場島橋登山口(10:20)・・・通称「見晴らし台」(11:05)・・・標高1,100m標識(11:07)・・・五本杉ノ平(11:11)・・・中山山頂(11:28~11:33)・・・クズバ山との分岐点(11:43)・・・中山東糸谷登山口(12:12)・・・番場島(12:20)・・・中山番場島橋登山口(12:25)

コース

総距離
約4.7km
累積標高差
上り約585m
下り約585m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

危険な個所はありませんが、登山口から標高1,100mまでは、ほぼ急坂に近いですが、五本杉ノ平から山頂まではアップダウンの少ない尾根歩きです。
山頂近くに一部のみほんの2~3mの残雪が有りましたが、数日で消えていると思います。
今年は雪の解けるのが遅いと感じました。

久しぶりの中山でしたが、平日にもかかわらず(人の事は言えませんが)駐車場には5~6台の車が止まってました。

山頂では、ハチがいるとのことで駆除されている方がいましたが、多分ボランティアでやっておられると見受けしました。こんな人がいるおかげで安全に山に登ることができるのですね。
ありがとうございます。自分も見習いたいと思います。
今度は、クズバ山に行きたな――――

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

中山

中山

1,255m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

中山 富山県

樹齢千年の立山杉がある剱岳の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間20分
難易度
★★
コース定数
14
中山 富山県

剱岳、大日岳の壮観な長めを独占できる静寂の頂

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間50分
難易度
★★★
コース定数
30
登山計画を立てる