関東山遊会6月例会(1日目)

(1日目)榛名山・相馬山ハイキング( 上信越)

パーティ: 7人 (Goshawk_watcher さん 、ほか6名)

天候

その他: 自宅(4:40)=関越道川越事故渋滞=榛名湖ビジターセンター=黒髪神社駐車場

(1日目)駐車場(伊香保神社の近く) 10:30(歩き開始)→榛名山・相馬山ハイキング(途中ランチ)→スルス岩→13:30 黒髪神社近くの駐車場⇒15:00(BBQ食材買出し)⇒16:30 ログハウス(BBQ、カラオケ、就寝)

朝早く目が覚めたので、自宅を4:40に出発。ところが、関越道の事故渋滞で頃良い時間帯に到着。しかし、集合場所の駐車場が若者グループに占拠され入場できず、ビジターセンターの駐車場に待機、最終的に黒髪山神社近くの駐車場に車を止めて、スタート。相馬山はなかなかの急登で梯子が3か所あり、最も長いのは約20m。30分足らずで登頂(1411m)、頂上からは富士山の頂、八ヶ岳等が拝めた。その後スルス岩にも3分で登攀。とっても怖かったけど素晴らしい景色でした。
下山後は、榛名山から赤城山に移動し、ログハウスでバーベキューとカラオケを楽しみました。移動途中では、かびやで名物の串芋をいただきました。
なお、登山ルート図の2.8km付近のピークがスルス岩です。

相馬山

相馬山 群馬県

植物豊かな沼の原に映える信仰と展望の山