• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

広河原→右俣ルート→肩の小屋(宿泊)→北岳山頂→御池小屋ルート→広河原

北岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (セブンアップ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れ後曇り、夕方からガス、強風。夜中:一瞬、満天の星空&雲海富士山。2日目:朝からガス・霧雨・強風。下山直前にしっかり雨。

登山口へのアクセス

バス
その他: 各最寄り駅より早朝出発。
八王子駅で合流し、特急あずさに乗って甲府駅まで。
バス停には結構な登山者が待つ。
9時発のバスに乗って、2時間かけて広河原登山口終点まで。
うまく座席にはありつけたが前との座席の間隔が狭いため、足がつらかった。
途中、マイカーで来た登山者が便利なバス停でバスは満員。
広河原登山口まで、路面が悪いところをウネウネと進む。

この登山記録の行程

【1日目】
広河原(11:17)・・・大樺沢二俣[休憩 20分](13:48)・・・小太郎尾根分岐(15:40)・・・北岳肩ノ小屋(16:09)

【2日目】
北岳肩ノ小屋(05:38)・・・北岳[休憩 15分](06:22)・・・北岳肩ノ小屋[休憩 24分](07:16)・・・小太郎尾根分岐・・・白根御池小屋・・・広河原(11:03)

コース

総距離
約11.4km
累積標高差
上り約1,877m
下り約1,877m
コースタイム
標準10時間40
自己9時間18
倍率0.87

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

広河原登山口から二俣までは、川沿いを歩くルートで比較的快適。
途中、左側に抜ける道が何本があったから地図を確認しながら油断せずに進む。

二俣で少し休憩後、右俣ルートで進む。
ここが一番の難関だった。
いつまでも続く急登に気持ちがやられた。所見はやはりキツい。
しかし、急登は永遠には続かず、稜線にでる。
まだ天気がよかったおかげて景色がよかった。
稜線から肩の小屋まで残り30分の道のりも意外に上りが続きキツかった。

2日目、天気予報と登山の先輩方のアドバイスに従い、間ノ岳&八本場のコル計画は中止、小屋に荷物を置かせてもらい、北岳山頂のみ目指す。
肩の小屋の森本さん・坂本さんにお別れをして、下山。
下山は、草スベリ経由御池小屋を通り広河原へ。
御池小屋から先の下りが相当険しく、行きに通らなくてよかったと良いながら下った。
広河原に着く直前、しっかりとした雨が降ってきて、改めて早く下山した事に安堵する。
広河原小屋のシャワーが使えなったのは残念だった。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

北岳

北岳

3,193m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北岳 山梨県

甲斐の国を代表する名峰。南アルプスの盟主

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
11時間
難易度
★★★
コース定数
41
北岳 山梨県

北岳・間ノ岳を往復 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
17時間10分
難易度
★★★
コース定数
64
北岳 山梨県

白峰三山を一挙に縦走するロングコース

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
19時間5分
難易度
★★★
コース定数
69

セブンアップさんの登山記録

登山計画を立てる