草津白根 20170610

草津白根山( 上信越)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

天候

曇り のち小雨

その他: 白根火山ロープウェイ山麓駅前駐車場(無料)

白根火山ロープウェイ山頂駅(11:00)・・・本白根スキー場分岐(11:05)・・・南釜南端(11:35)・・・遊歩道最高点(11:40)・・・南釜南端(12:00)・・・鏡池(12:20)・・・本白根山分岐(12:30)・・・本白根スキー場分岐(12:50)・・・白根火山ロープウェイ山頂駅(12:55)

火山情報は、警戒レベルが下がっていますが、山頂のレストハウス付近に、駐停車ができないことは継続しています。
そのため、登山口までは、ロープウェイで上がるか、万座から歩いて登るかになると思いました。今回は、ロープウェイで上がることにしました。

山頂駅を出て右手に進み、通行止めの標識の手前20mくらいの所を左に曲がると、リフトの横に登山ルートの指標があります。リフトを左手に見て進むと、はじめは土ですが、その先木道が整備されとても歩きやすいです。このコースは、右回りのほうが展望が開けるところまですぐなので、歩いていて楽しいです。本白根の爆裂火口はとても大きく、南の端に着いた時には、思わず感動の声をあげました。
周りは、コマクサが生えており、お花の季節はさぞ奇麗でしょう。
遊歩道の最高地点は、2150m。 標識があります。三角点は、標識の奥の山にあります。2165mですが、行くことはできません。本白根山の最高地点は、遊歩道最高地点から、爆裂火口側に向かって左手側にあります。2171mです。
遊歩道最高地点から、志賀高原の横手山が良く見えます。

爆裂火口を回る形で、鏡池の方に下りました。
こちらの稜線は、展望があまりありませんが、湯釜方面が木の間から見えました。
下山してくると、富貴原の池コースへの分岐があります。そこから左に曲がり、山頂駅に向かいます。標高で20mほど、登り返して、一周です。

帰りに、足を延ばして、万座温泉で日帰りのお湯をいただきました。
昼過ぎに雨が降ったせいか、草津に抜けるところできれいな虹が見えました。

(カメラが壊れてしまったので、時間情報が正しくありません。)
2018年1月23日 鏡池付近で噴火がありました。