【栃木百名山(祝完登)】台倉高山とおまけ付き2017

台倉高山、帝釈山、田代山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

馬坂峠

その他: 檜枝岐村から案内標識に従い、川俣桧枝岐林道より馬坂峠へ。馬坂峠には駐車スペースがあり、20台位止められると思われます。立派なトイレも設置されています。

馬坂峠(06:30)・・・三段田代(07:19)・・・台倉高山[休憩 35分](08:11)・・・三段田代(09:24)・・・馬坂峠[休憩 12分](10:06)・・・帝釈山(10:47)・・・田代山避難小屋(弘法大師堂)(11:34)・・・木賊温泉分岐(12:03)・・・田代山避難小屋(弘法大師堂)[休憩 8分](12:15)・・・帝釈山(13:14)・・・馬坂峠(13:38)

遂に栃木百名山を完登することが出来ました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ。最後となったのは4年前に登り損ねた台倉高山。田代峠(猿倉登山口)より田代山・帝釈山経由で縦走を目論んでいたものの、体調不良により登降意欲が失せて帝釈山までとなったあの時から中々行く気が起きず放っておいたら、いつの間にやら一番最後まで残ってしまいました。だって遠いんだもの、しょうがないじゃないか…。栃木側からの道がダート過ぎて通りたくないと思って、福島側からアプローチしようとしたら走行距離180㎞位って話なんだもの、行きたくもなくなりますよ…。
 ってな訳で、やっとこさ重い気持ちを引きずりながらも、流石に最後の一座ということで登りに行きました。前日が帝釈山の山開き、当日は田代山の山開きということもあり山中賑やかでした。登山道は残雪が多く、流石は豪雪地帯といった感じです。ノーアイゼンでも問題なしでしたが、持って行ったことに越したことはないと思います。台倉高山のみですと物足りない感じでしたので、帝釈山~田代山にも足を伸ばしましたが、帝釈山に登る際に記念バッチを戴きました。先着で貰えるらしく、私としては栃木百名山の完登の記念替わりとなり、とても嬉しいプレゼントとなりました。
 今回、栃木百名山完登という目標を達成でき喜ばしい限りではあるのですが、その一方で一つ目標を失ってしまったという寂しさもあり複雑な気分です。さてさて今後はどうしようかな…。

馬坂峠の駐車場は広く、立派なトイレがあります

本日のメインイベント、台倉高山へGO

登り始めはこんな感じ

暫く登ると残雪が出てきます

鹿の休場到着

稜線に出ました

三段田代到着

三段田代周辺は見通しが良く効きました

赤テープを追ってズンズン進みます

途中でチラリと台倉高山が見えました

シャクナゲはまだ蕾が多く、これから山道に彩りを添えていくと思われます

もう少しで山頂

山頂手前はなかなかな坂

山頂手前のシャクナゲだけ花咲いていました。今年初のシャクナゲだったので思わずテンションが上がりました

台倉高山到着。ついに栃木百名山完登となりました ヒャッホ─ヽ(゚∀゚)ノ⌒ノ(。A。)ヽ⌒ヽ(゚∀゚)ノ─ゥ♪

山頂から帝釈山、七ヶ岳、田代山、那須岳方面

山頂から那須岳、大佐飛山、高原山、明神ヶ岳方面

山頂から女峰山、太郎山、男体山方面

山頂から温泉ヶ岳、奥白根、根名草山、錫ヶ岳、燕巣山、鬼怒沼山方面

山頂から燕巣山、鬼怒沼山、黒岩山、至仏山方面

山頂から燧ヶ岳、平ヶ岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳、会津駒ヶ岳方面

山頂から会津駒ヶ岳方面

あっという間に帝釈山登山口に戻って、帝釈山へ

登りはこんな感じ

オサバクサだそうです

帝釈山の山頂が激混みでしたので、ゆっくり出来そうにもなかったので、さっさと田代山に向かいます

色々中略して田代山避難小屋到着、ここも賑やかすぎたのでサッサと退散

そんな訳で田代山湿原に来ました

チングルマらしき花が咲き始めていました

タテヤマリンドウみたいです

シャクナゲも咲いていました

ワタスゲも咲き始めていました

イワカガミもちょびっとだけ咲いていました

田代山湿原と会津駒ヶ岳のコラボ

田代山の標識があるが、多分山頂はここじゃない

ってことで一気に飛ばして帝釈山に帰ってきました

お疲れ様です、これにて - - - - - - - 終了 - - - - - - -

記念バッチ貰いました。ちなみにこの日は田代山の山開きでしたので、猿倉登山口から登ると田代山と書かれた将棋の駒型の札の記念品がもらえたみたいです

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック
グローブ 地図 コンパス カメラ 健康保険証 行動食

• おめでとうございます。栃木の百名山って、確か幾つかヤバいところありましたよね。それ全部行かれたんだ!

• おやジンです。栃木百名山完登おめでとうございます!福島県との県境の山々は何処からアプローチするか悩む(そもそも遠すぎ)山ばかりですね。熊も気になるし。私は、未だ30座位残っています。60歳までに完登を目指します。次は何処へ?

• 目黒駅は品川区さんコメント有難う御座います。

栃木百名山はぐんま百名山や山梨百名山に比べれば易しいのかなと認識しています。振り返ってみても危機を感じたのは、岩山の猿岩の鎖場とか取付き箇所を間違ってしまいバリエーションルートで登ることになった尾出山くらいでしょうか。大変だったなということであれば、クラシックルートでの皇海山やら、黒岩山、男鹿岳、錫ヶ岳、大倉山、大佐飛山なんかが思い付きますが…。でもいい思い出です。

• おやジンさんコメント有難う御座います。

福島県境沿いの山は強敵揃いですよね。アプローチ難な上に行動時間も長期戦を強いられますものね。登るタイミングと気力が重要かと思います。クマについてはお互い気を付けましょう。佐野の奈良部山でクマに襲われたとのニュースを本日聞きました。
    残りの30座大変なこととは思いますが、達成できますように応援しています。
    私は次はどうしようかと現在考え中です。取り敢えずは意外に手が付けられている関東百名山あたりでもとは思っています。

• 栃木百名山完登おめでとうございます。台倉高山の記録が無くて少々不安になっていたところですが、モリゾーさんの記録を見て不安が遠のきました。熊さんには黒岩山に登った時に3mの距離で出くわしました。今回、猿倉登山口から田代山→帝釈山→大倉高山と縦走・ピストンの計画です。往復10時間の行程ですが、何とかなるだろうと考えています(しょっちゅうやっているので)。