薊岳

薊岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヤマパカ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 奈良県東吉野村大又バス停より明神平登山口まで林道を行く。舗装されているが、凹凸少しあるので運転注意。

明神平登山口9:30発~明神平11:20-11:40発~薊岳13:00-13:30発~明神平14:50~明神平登山口16:10着

明神平への登山道は、数年前に崩れたが、再開されたと聞く。実際、谷を渡る部分にはザイルを張ってあったり、丸太橋があったり、おかげでとても楽に上ることができた。沢に沿って上がっていくのだが、ほとんど稜線の近くまで沢水が流れている。パイプで水を引いている水場もあった。
明神平は15年ぶりだ。小屋横の水場の標識がなくなって、少し見回したが、その水場自体もわからなかった。
薊岳へ行く。残念、アカヤシオはもうとっくに咲き終わったのか、花びらのかけらもない。きれいなブナ林の稜線を行く。
薊岳は大展望。岩場の山頂で狭いので要注意。岩場には気を付けるだろうが、
シャクナゲのブッシュの下、スパッと切れ落ちてるのだ。
二人で行ったのでのんびりゆったり、元来た道を引き返す。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴