三週連続丹沢!丹沢!丹沢!第ニ週目

大山( 関東)

パーティ: 1人 (萩野 月 さん )

天候

大山ケーブル駅

その他: 伊勢原駅北口 4番バス乗り場(「大山ケーブル行き」という大きい看板が立っているので分かりやすいです) 伊10系統「大山ケーブル行」終点「大山ケーブル」下車

大山ケーブル駅(12:05)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(12:18)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(13:06)・・・16丁目(13:56)・・・大山(14:39)[休憩 30分]・・・唐沢峠分岐(15:26)・・・見晴台(16:04)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(16:25)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(16:50)・・・大山ケーブル駅(17:05)

午前中の登山指数がCとBだった為、正午から登ろうと計画したら
午前中から晴れ…('∀';)

しかし結局午前中はダラダラしてしまった為予定通り出発しました。

女坂・男坂の分岐から、登りは女坂を登ることにしました。
女坂の七不思議の看板を読みながら進みました。
橋を渡った後に「話しながらこの橋を渡ると〜」
という看板を見つけ何とも言えない気持ちにw
(独り言は話してませんw)

阿夫利神社下社の分岐では左のルートを選んで急な階段を…104段。かなり急。
(左のルートを選んだはいいものの、右手側の階段に気付かずスルーして蓑毛越に行ってしまいそうになり「あれっ?」と引き返しました)

晴れてはいたのですが富士見台から富士山は見えませんでした。んー残念。。。

大山山頂到着…ベンチ多数あり。
20分で昼食(14:40)を取るつもりが30分かかってしまい、10分押しで下山開始。

道はよく整備されていましたが、前日に降った雨のせいで階段に水溜りがたくさん。(そういや登りの時は無かったような)
なるべく入りたくないので脇の丸太を伝ったりしました。

男坂・女坂の分岐から、下りは男坂を選びました。
急な石段が多い印象。
時間が押していたので少しでも巻こうと思い、
走れそうなところは走ったり大股歩きで。
結果5分巻けたようです。←私にしては上出来!