蒜場山:蒸し暑い初夏の山行

蒜場山( 上信越)

パーティ: 1人 (てっこ さん )

天候

晴れだがやや見通しが悪く、気温は日中26℃くらいと思われたが、かなり蒸し暑く給水量が増えた。

その他: マイカーで、国道49号線の三川駅前から県道14号線へ入る。新発田市方面の上赤谷を右折、県道335号線を終点の加治川治水ダムの登山口まで、駐車場は20台以上、駐車可能だが、トイレなし。以前の駐車場が崖崩れのため使えず、そこに設置されていた立派なトイレは使用禁止になっていた。

加治川治水ダム(7:16)・・・倉見平(8:02)・・・岩岳(8:39)・・・烏帽子岩(9:15)・・・山伏峰(10:02)・・・蒜場山頂(10:16)(10:46)・・・加治川治水ダム(13:32)

全体に靄っていたため、山頂からは飯豊の大日岳がよく見えるはずだったが、ぼんやり見える程度だった。
烏帽子岩の前後は鎖があり注意。烏帽子岩を過ぎても、崩落ヶ所が多く注意が必要。
全体に急登できつい印象。また、標識が少ない。途中であきらめたパーティも多かった。
地元の山岳会が管理していると聞きましたが、登った段階では道が木の葉に覆われそうな所もあり、7月頃になるとこのままでは登りにくくなるなと思われました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

蒜場山

蒜場山 新潟県

積雪期しか行けなかった山に開かれた新道