天候

その他: 只見駅駐車場にマイカーを駐車し中型バス5台で田子倉登山口。
下山は叶津登山口に下山し乗り合いタクシーで只見駅まで。

田子倉登山口(6:40)...熊合わせ(8:25)...浅草岳山頂(9:24~9:40)...すだれの上
(10:25)...平石山(10:52)...叶津登山口(11:43)

雨を心配していたが曇りで踏みとどまってくれて有難かった。
毎度のことながら只見町の山開きスタッフの皆さんには感謝いたします。
曇りで透明度も悪かったので展望は残念でしたが田子倉湖、横山などは辛うじて見えたので良しとしましょう。
登にかけてひめさゆり、サンカヨウ、シラネアオイなどが散見されたが下山時に数が減少したのはなぜでしょう。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 医療品 虫除け 非常食 行動食

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース