• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

白神岳

白神岳( 東北)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

霧(下界は晴れだったようです)

利用した登山口

白神岳登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 登山口駐車場(無料・トイレ有)
水場もあり靴なども洗えます(ブラシもありました)

この登山記録の行程

白神岳登山口(04:57)・・・二股分岐(05:21)・・・蟶山分岐・・・大峰分岐(07:16)・・・白神岳(07:29)[休憩 8分]・・・大峰分岐(07:49)・・・蟶山分岐・・・二股分岐・・・白神岳登山口(09:49)

コース

総距離
約12.4km
累積標高差
上り約1,265m
下り約1,265m
コースタイム
標準8時間30
自己4時間44
倍率0.56

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

みちのく2日目。昨日同様天気は何とか。登山指数「A」 お願い!
登山口に向かう道を間違えた。(ナビ無し車でした)R101を北上しているつもりが男鹿に向かっていた。スマホで確認するとやはりどこか曲がり損ねたようだ。戻って正規の道へ。しかし約40分程のロス。4時頃には明るくなりもう十分行動できるほどです。もったいなかー。
4時半頃駐車場到着も先行車1台有。急いで支度をして出発。登山口から最後の水場まではウォーミングアップくらい。しかし私は疲れやすく汗っかき。もー汗ダーダー。しかもここから急登です。岩場・大きな段差・木の根などマテ山分岐まで続きます。この後の大峰分岐直前も急登です。ここをクリアすれば尾根歩きです。ちょっと急斜面もあります。水を含んだ草木に覆われ道が狭いのでズボンと靴がズブヌレになってしまいました。ほどなく頂上ですが手前にはトイレと非難小屋。泊まれますよ。そして頂上・・・真っ白。何も見えない。昨日と同じだー。眺望は残念。しかし霧の森もすごく神秘的でした。それはそれでよしとしましょう。さすが世界遺産ですな。

これも熊対策?
私が出発した直後、先行車の方も出発。(待ってたのかな?)私が駐車場に到着した時にはストレッチやったり一服したりしていたのに。歩いていると後ろから鈴の音がします。振り返りはしませんでしたがずっとついてきます。着かず離れずって感じで。先に行ってもらおうかと思いましたが最後の水場過ぎの急登からは離れてしまいました。下山途中ですれ違いましたが「早いですね」って言われました。2番手以後は1番手よりも安全なのかな~?下山してくる方はいませんでしたので私が1番手でした。もしそうなら私は利用されていたことになります。どうなんでしょうか?

みちのく行きに備え鈴を買い足しました。今までの「カラカラ」系ではなく「チーンチーン」系のベルみたいな音色が高いものです。それが効いたかどうかはわかりませんが

昨年に続いてのみちのくシリーズ。展望がなく残念でした。これで4座連続展望なしです。時期が時期だけにですが・・・この次は秋か来年か?

200名山 11座目/200

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

白神岳

白神岳

1,235m

よく似たコース

白神岳 青森県

世界遺産のブナ原生林と日本海を展望

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間40分
難易度
★★
コース定数
34
白神岳 青森県

二股コースから白神岳を登り蟶山コースへ周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間30分
難易度
コース定数
34

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる