大野山山開き

西丹沢前衛 大野山( 関東)

パーティ: 7人 (Jimmyおじ さん 、ほか6名)

天候

その他: JR御殿場線谷峨駅

谷峨駅(9:20)・・・嵐登山口(9:45)・・・休憩所(10:20)・・・(11:15)大野山(13:15)・・・(14:30)共和・・・(16:00)山北さくらの湯(18:30)

三年連続の大野山山開きに参加。昨年は神官の祝詞奏上前に着いたが,今回は始まっていた。先着何名かに振舞われる牛乳には見向きもせずに早採り野菜テントに向かうが,お目当てはなくタラの芽と蕗をゲット。谷峨駅はJR東日本なのにスイカが使えない改札口。臨時改札を設けて精算していた。次の電車は30分も来ないので準備運動を怠りなくスタート。珍しく酒匂川に架かる半吊橋に整理員が居て10人以上にならないように案内だ。都夫良野トンネル目指して嵐登山口へと一汗かいた。富士山も姿を現し,地元の高齢者が散歩している。山道へと入り、林道に出ると由緒ある古木の桜。そう大野山は桜のめいしょでもあるのです。さて再び山道に入り立派な公衆トイレの脇で遅れてる仲間を待つがしょうちゃんとあきらちゃんはドンドン先行してしまったので追いかける。山頂付近でようやく追いついた。バラちゃんも一本前の電車で先行,文字通りばらばらで山頂イベント広場に到着。山開きイベントに参加してほろ酔い気分で下山。山北さくらの湯にて汗を流し,反省会の祝宴だ・・・!!

大野山

大野山 神奈川県

山頂は牧場。丹沢や富士山の展望を満喫

大野山 神奈川県

山北駅から大野山に立ち、谷峨駅に下る