城山(津久井) ムササビ ・オオムラサキの棲む山ーーーーーー残念でした

城山(津久井) 375m (津久井湖城山・築井城址)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

パークセンターP8:20---8:40城坂橋ーーーデッキ道ーーー9:10城坂ーーー
9:20車坂(男坂)ーーー9:28切通の分岐ーーー9:36(築井城跡)・城山山頂・トイレ有9:46ーーー
9:52切通の分岐ーーー女坂ーーー10:14小網口分岐ーーー
10:22男坂分岐・根古屋方面へーーー10:58展望デッキーーー11:06ムササビ観察路ーーー
四季の広場ーーー11:30パークセンターP

計 3-10   (休憩を含む)

残念は、当然だと思います。
 ムササビは、夜行性で日が暮れないと出てきません。
 雨や曇りだと、たまに巣箱から顔を出すこともあるそうです。が
 本日は、睡眠中ーーー?

オオムラサキは、時期的にまだ早いようです。7月中旬から8月中旬の日中なそうです。が、必ず見られるというわけにはいかないようです。 梅雨明けの猛暑の中ですね。
オオムラサキは、猛暑が得意。
天然記念物ではありませんが、「国の蝶」に指定されています。

今回の成果は、エビガライチゴ、コブシ、などでした。
 津久井城山(築井城址・神奈川県立 津久井湖城山公園)暑かったです。
 関東ふれあいの道・神奈川の一部です。