津久井城山~峰の薬師~草戸山~高尾山口駅

津久井城山・草戸山( 関東)

パーティ: 3人 (ブルーベリー さん 、ほか2名)

天候

その他: JR橋本駅北口バス停7:55~(神奈川中央交通バス)~8:15城山登山口バス停

城山登山口(8:30)…十兵衛山…(9:55 津久井城山 10:13)…(10:45
小網登山口 10:55)…(11:15 花の苑地(昼食休憩)11:45)…水の苑地(12:05)…(12:59 峰の薬師 13:15)…榎窪山…(14:00 草戸山 14:24)…草戸峠(14:30)…高尾山口駅(15:40)

トレーニングを兼ねて、『関東ふれあいの道』の一部を津久井城山から高尾山口駅まで歩きました。
 初めて訪れる場所のため、城山登山口バス停に降り立った後、登山口がわからず登山アプリのお世話になりました。
 城山登山口からスタート!登山口には、『城山散策絵図』なるガイドマップが用意されていました。いくつもある登山道が詳しく示されていて、助かりました。歩き始めて最初の分岐で、果敢にも”急峻で危険”と記された男坂をチョイス…記載されている通り、鎖が設置された急登が続きました。登山道脇には、ナルコユリやコバノタツナミソウ、コゴメウツギ、カンアオイなどが見られました。津久井城山の山頂は津久城址。美しい新緑に包まれていました。
山頂からの下山は、様々な花達を眺めながら津久井湖畔の『花の苑地』に向かい、ランチタイム^^吹く風がのひんやり冷たい…
 ここからは、城山ダム上の歩道を湖の反対側に渡り、『水の苑地』を経て、しばらく舗装道路を歩き、峰の薬師に向かいました。峰の薬師からは、(榎窪山)~草戸山~高尾山口駅へとアップダウンを繰り返しながらの山道となり、所々に、ウツギやハンショウヅルなど花が見られ、新緑の木々の間からは津久井湖のゆったりとした景色、また、八王子方面の街の景色が眺められました。
 全体の歩行の道のりは約12kmでしたが。。。帰宅後、歩数計の数字を見てビックリ!30,000歩に迫る歩数。 ”山歩き”前後の行き来の歩数が含まれてはいますが、こんなに歩いたとは驚きでした。
 次は、どの山で、どんな景色に、どんな花達に出合えるだろうか・・・楽しみです。