記念日に天蓋山へ

天蓋山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (山旅人 さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 国道41号線で飛騨市神岡町へ。山越えで山の村へ

登山口8:00....雀平9:45....山頂10:20...下山開始10:30...車に戻る13:00

今冬にBCスキーに来たので今年二度目となる。今日は相棒の誕生日なので記念登山となった。いつもはキャンプ場の奥まで車ではいることが出来るのだが、今回はドライブインの付近に停車。車止めがしてあった。既に多くの車が停車しており、歩き始めた登山者が見えている。さすがに村人は抜け目がない。ドライブイン近くに車を止めさせるとトイレとお土産を買いに立ち寄ってくれると計算ずくなのである。

さて、キャンプ所を抜けて白樺の林をぬけ、小川に沿って気持ちの良い登山道を行く。新緑も深みをまして日差しを遮ってくれる。

雀平で休憩後、山頂に向かう。山頂に着くとおおくの登山者が居て賑やかだった。山頂の周囲に繁茂していた雑木を刈りはらって360度の大展望となっていた。
子連れの親子も登ってきて思わず「カワイイ~」と声を上げてしまった。

日陰もなく風があるので、少し休憩しただけで下る。案の定ドライブインに立ち寄りアイスクリームを食べることとなった。

昼食の場所を探して移動している内に飛越トンネルを抜けて有峰湖まで来てしまった。