恵那山 広河原ルート ピストン 2017年夏 恵那山(中央アルプス)

すくらっぷ・ブック さん

2017年7月8日(土)

登山者用駐車場

その他:「ヘブンズそのはら」までは大型バス → 乗り換え 登山道入り口(ゲート)まではマイクロバス。林道を35分くらい歩き登山口へ。

• 天候

晴れ時々曇り

【往路】
登山道入り口 9:35 → 広河原登山口 10:05 5分休憩・準備
1合目 10:35 → 2合目 10:53 → (休憩10分)→ 3合目 11:27 → 4合目 11:45(休憩15分) → 5合目 12:09 → 6合目 12:28 → 7合目 12:48 → 8合目 13:21 → 9合目 13:35 → 10合目・山頂 14:00
【復路】
山頂 14:15 → 9合目 14:32 → 8合目 14:43 → 7合目 15:07 → 6合目 15:27 → 5合目 15:38 → 4合目 15:50 → 3合目 16:11 → 2合目 16:30 → 1合目 16:51 → 広河原登山口 17:10 → 登山道入り口 17:33

恵那山の日帰りピークハントを目指し、一番距離の短い広河原ルートをピストン。
往復で約7時間強(休憩時間含む)の山行となりました。
標識が1~10合目までしっかりついており、危険な場所も少ないルートです。
(但し、6~7合目の岩場は特に雨の日は注意)
情報で事前に判ってはいましたが、展望のあまりない急登に加え、暑さと小虫の大群で厳しい山行(修行?)になりました。
秋は紅葉が大変綺麗とのことですので、機会があればまた秋に来たいと思います。

山頂標識(標高22191m)
ヘブンズそのはら。ここでマイクロバスに乗り換…
登山道入り口(駐車場)
登山道入り口(ゲート)
登山道入り口(恵那山標識)
林道(国有林標識)
林道のトンネル
4~5合目の山道
5合目道標
6合目道標
6合目くらいから南アルプスを望む。
6~7合目の急登
6~7合目の岩場(このルートで唯一の岩場)
7合目道標
8合目道標
8~9合目の山道
9合目道標
山頂標識
山頂周辺(避難小屋)
山頂周辺(展望台)
山頂周辺(恵那山神社)
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ライター