【速報】山野井泰史が第13回ピオレドール生涯功労賞を受賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月27日、フランスのピオレドール事務局は、日本の山野井泰史に第13回ピオレドール生涯功労賞を贈ることを発表した。

山野井泰史氏が第13回ピオレドール生涯功労賞を受賞

韓国・道峰山の岩場での山野井泰史(写真=萩原浩司)


ピオレドール=“Piolets d’Or”とは、フランス語で「金色のピッケル」の意味。いわば登山界のアカデミー賞のような位置づけとして知られ、その年の最も優れた登攀記録に対して贈られている。

近年では平出和也と中島健郎がラカポシ南壁の登攀で受賞しているが、今回、山野井が受賞することになった生涯功労賞(Lifetime Achievement Award)とは、「アルパインクライミング界での著しい功績と、その精神が後進の育成に大きな影響を与えた」ことを評価して贈られるもの。同賞を受賞するということは、まさに国際的なクライミング・レジェンドの仲間入りを認められたようなもので、ダグ・スコットやラインホルト・メスナーなど、過去12人の受賞者の顔ぶれを見れば、その価値の高さがお分かりいただけることだろう。

今回、13人目の栄誉を受けることになった山野井は、1988年のバフィン島トール西壁単独初登攀、1990年のフィッツ・ロイ南西稜冬期単独初登攀、1994年のチョ・オユー南西壁新ルート単独登攀等の輝かしい登攀記録とともに、2002年のギャチュン・カン北壁登攀後に凍傷で10本の手足の指を失ってからも精力的に登り続け、世界の高峰に、あるいは高難度のクライミングルートに挑み続ける姿勢が多くのクライマーたちに刺激を与え続けてきた。それは日本国内のみならず、韓国のクライマーたちにも強い影響を与えてきたのだが、今回の受賞を機に彼の業績とその精神がより多くの国の人々に認知されていくにちがいない。

ピオレドール受賞式典は、11月26日からフランスのブリアンソンで開催される。その様子はあらためて本サイトやCLIMBING-net、『山と溪谷』1月号で紹介するようにしたい。

(文=萩原浩司『ROCK&SNOW』元編集長)

山野井泰史氏が第13回ピオレドール生涯功労賞を受賞

2013年にピオレドール・アジアを受賞した
アンデス・トラペシオ南壁の登攀

 

関連リンク

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事