「ブランドストーリークイズ&プレゼント2022」問題の正解は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月に開催された、登山ブランドが取り組んでいる活動や歴史について学び、その魅力を知ることができる「ブランドストーリークイズ&プレゼント2022」。回答いただいた方は、正解が気になるのではないだろうか?

そこで、本クイズの回答について、以下に皆さんにお知らせする(※正解は赤字のものとなります)。

 

アークテリクス

クライミングハーネスの製作を原点に、1989年、カナダで設立。ブランド名は最古の鳥類といわれる始祖鳥に由来する。製造工程で環境への負荷軽減に取り組み、「アルファARジャケット」などに新たな染色法を採用。消費電力、CO₂排出量、化学物質、水の使用量を大幅に軽減する、その染色法の名称は?

①ドープ染色
②ジェット染色
③トップ染色

 

MSR

クライミングハーネスの製作を原点に、1989年、カナダで設立。ブランド名は最古の鳥類といわれる始祖鳥に由来する。製造工程で環境への負荷軽減に取り組み、「アルファARジャケット」などに新たな染色法を採用。消費電力、CO₂排出量、化学物質、水の使用量を大幅に軽減する、その染色法の名称は?

①フリーライト
②ハバハバシールド
③カーボンリフレックス

 

キーン

2003年に誕生したアメリカ発のアウトドア・フットウェアブランド。産業廃棄物となる運命だった素材をアップサイクルし、温室効果ガスの排出削減に寄与する。車のレザーシート、農作物の葉や茎、抽出後のコーヒーの粉などを使ったサンダルやシューズを2007年から展開。コレクション名は?

①セカンド
②サステナブル
③ハーベスト

 

 

コロンビア

アメリカ・オレゴン州で1938年に創業、世界規模のブランドに。独自のテクノロジーを備えた製品を展開するなか、今季、生分解・堆肥化が可能なオーガニックコットンを使った「ブレイクイットダウンショートスリーブTシャツ」を発表。特徴を表わすフレーズは?

①自然に還る
②水に還る
③土に還る

 

ザ・ノース・フェイス

1966年以来、アメリカ発祥のアウトドアブランドとしておなじみ。リサイクル可能な繊維、生分解性を備える繊維など、環境への負荷を最小限に抑えた素材を選択している。今シーズン、定番の防水シェル「クライムライトジャケット」がエコ素材にリニューアル。その表地に使用している素材は?

①オーガニックコットン
②リサイクルナイロン
③ケミカルリサイクルポリエステル

 

シートゥサミット

ブランド設立は1990年にオーストラリアにて。スリーピングバッグやスリーピングマット、クッカー、カトラリーを中心にアウトドアギアを開発。スリーピングマットは20種類以上をそろえ、軽さ優先、快適さ優先、軽量かつ快適といった、重視するポイントによりセレクトできる。2022年にカラーがリニューアルされた、快適さ重視の秋冬トレッキング向けマットの製品名は?

①コンフォートプラスS.I.マット
②イーサライトXTマット
③ウルトラライトS.I.マット

 

パタゴニア

イヴォン・シュイナードが1973年にアメリカ・カリフォルニア州で立ち上げたブランド。環境危機や社会問題に対し、責任をもってビジネスを行なう、業界の先駆け的存在。製品を長く使用することで消費を抑え、環境への負荷を減らすことを目的に、修理や再利用を提唱している。その取り組みの名称は?

①1% for the Planet
②Worn Wear
③B Lab

 

ファイントラック

アウトドアフリークが集まり、素材開発からモノづくりまでこだわった神戸発の国産ブランド。創立は2004年。長く快適に使ってもらうためのユーザーサポートを行ない、迅速な修理対応のほか、撥水復活サービスも好評。長年のハードな使用で低下したウェアの耐久撥水性を、再加工により復活できる。2016年、初めにこのサービス対象となったアイテムは?

①ウォーターウェア
②ジャケット
③トレッキングパンツ

 

ミレー

1921年にフランスで創業した老舗ブランド。バックパックをはじめ、山岳向けのテクニカルな製品を展開。独自に「ローインパクト規格」を設け、耐用性が高く、環境にやさしい素材、もしくはブルーサイン認証を受けた素材による製品を開発している。そのなかで、環境負荷の少ないマニラ麻を原料にした新素材のシャツやTシャツは、綿よりも優れた耐久性と高い吸水速乾性で注目される。そのシリーズ名は?

①炭シリーズ
②ワシシリーズ
③ウッドシリーズ

 

モンチュラ

立ち上げは2000年。イタリア北部のロヴェレートを本拠に、立体裁断と優れた縫製技術により、フィットしつつ体の動きを妨げない高機能ウェアを展開。2022年には新たにベースレイヤーを発表。袖丈を短くした日本オリジナルモデルもある、このシリーズ名は?

①マグリア
②カミーチャ
③テッスート

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事