土砂降りの木道で転倒、そして骨折! 悪天候のなか山頂をめざした登山者を襲う大惨事
原案/Nancy 構成/浜田正則 画/浜田ミケ


仕事をしていると、まとまった休みはどうしても普段行くことのできない山の計画をたてたくなります。しかし、自然は人間の都合なんぞ気にすることは一切ありません。人間が自然の都合に合わせなければ、いざ自然の猛威が牙をむいた時に対処しきれなくなります。
山の天気については山と溪谷オンラインでも主要50山の山の天気を提供しています。ほか、日本気象協会の山の天気や、ヤマテンで最新情報を確認しましょう。
なお、ヤマテンの猪熊隆之さんの著書『ヤマケイ新書 山の観天望気 ~雲が教えてくれる山の天気~』などで勉強しましょう。
次回は10月5日公開予定。どうぞお楽しみに!!
山のトラブル、アクシデントを回避し、山を愛するすべての方々が登山を楽しめるように、皆さんが体験したヤバいエピソードを募集します。そのエピソードをもとに浜田さんがマンガをつくります。ぜひともご協力をお願いします! 募集フォームはこちらから。
プロフィール
浜田ミケ
2015年週刊アサヒ芸能の浜田正則の連載コラムで作画・イラストデビュー。現在は玉三郎名義で双葉社Web「日刊大衆」にて同氏連載コラムのマンガイラストを担当。
浜田正則
70年生まれ。製本工場の作業場勤務→デザイン会社勤務を経て98年ライターとして独立。原作・構成・デザイン・編集をこなす。2000年に竹書房の新人賞佳作受賞し、主な掲載誌は近代麻雀(竹書房)、週刊大衆・漫画アクション(双葉社)、週刊アサヒ芸能(徳間書店)、週刊漫画サンデー(実業之日本社、休刊)など。
マンガで楽しくわかる『登山のヤバいチェックポイント』
登山にはいくつかの大事なチェックポイントがあります。見落としがちな、あるいはいまさら人に聞けない、そんな見落とすと「ヤバい」チェックポイントを、マンガで楽しく解説します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他