八ヶ岳・硫黄岳(日帰り)

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

うす曇りのち曇り(強風)

その他: 桜平駐車場を利用。
三井の森(別荘地)から少しのぼり、唐沢鉱泉への分岐を右にダートの道を約30分進みます(車高の低い車は要注意です)。
桜平には上・中・下の3つの駐車場がありますが、今回は中(登山口まで500㍍)に。
登山口より少し進むと仮設トレイあり。
登山ポストは夏沢鉱泉にあります。

桜平(06:26)・・・夏沢鉱泉(06:51)・・・オーレン小屋(07:29)[休憩 10分]・・・峰ノ松目(08:26)[休憩 10分]・・・赤岩ノ頭(09:20)・・・硫黄岳(09:43)・・・夏沢峠(10:26)[休憩 6分]・・・オーレン小屋(10:50)[休憩 40分]・・・夏沢鉱泉(11:54)・・・桜平(12:10)

◯桜平⇒オーレン小屋
 危険個所なし。ですが、仮設トイレ先のペンキ印には要注意!沢沿いの林道を進んでいきましょう!

◯オーレン小屋⇒峰の松目⇒硫黄岳
 危険個所は峰の松目直下の岩場(少しですけど)と、赤岳が眺望できるガレ場。硫黄岳直下の岩場。

◯硫黄岳⇒夏沢峠
 危険個所は下りのガレ場。浮石等に要注意。

◯夏沢峠⇒桜平
 危険個所なし。
_____
◎温泉は夏沢鉱泉でも入れますが、今回は八峯苑・鹿の湯さんに(入浴料600円、食事可能です)。http://happoen.jp/hotspa.html?id=182
今回はお休みが一日しかなかったので、周回で登れて、しかもまだ歩いたことのないルートを。

北八ヶ岳らしい苔むした森と、南八ヶ岳らしい荒々しい山をどちらも楽しめて大正解!
特に桜平~オーレン小屋間はキレイな沢沿いの緩やかな道で、秋の季節も期待できますね~。

• akambeさんへ
    akambeさんが硫黄岳に登頂された頃は、天候が良かったのですね。
    その証拠にトウヤクリンドウの花が咲いています。その後に登頂
    した人達は「何も見えなかった。」と言っていました。天狗岳方
    面は、濃霧と強風で寒かったです。私たちは2日間かけたのです
    が、大事を取って天狗岳も硫黄岳も登頂を見合わせました。たく
    さんの高山植物やヒカリゴケ、小鳥の雛、夕焼けが見えて、うれ
    しかったです。
    登山記録、ありがとうございました。モーちゃんより

• モーちゃんさん、コメントありがとうございます(^^;)

硫黄岳山頂に着いたときは辛うじて赤岳が見えましたが、その後すぐに辺りはガスガスに…
    おまけにあの風ですからね…
    根石小屋辺りは遮るものもないので、それはもう凄い風が吹きますから、天狗岳は行かなくて正解かもしれませんね。

お花も少し残っていたし、楽しめました♪