鹿島槍ヶ岳、五竜岳

鹿島槍ヶ岳、五竜岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ノエルトカエラ さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れのちガス 2日目:高曇り 3日目:晴れ

八方池山荘

その他: 猿倉車中泊
初日1台猿倉に車を残し扇沢へ車で移動

【1日目】
柏原新道登山口(08:00)・・・種池山荘(11:50)[休憩 20分]・・・爺ヶ岳南峰(13:10)[休憩 40分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(14:45)・・・冷池山荘(15:00)

【2日目】
冷池山荘(06:50)・・・布引岳(07:50)・・・南峰(08:50)[休憩 5分]・・・北峰分岐(09:25)・・・八峰キレット(10:40)[休憩 20分]・・・口ノ沢のコル(12:05)・・・五竜岳(15:15)[休憩 10分]・・・五竜山荘(16:10)

【3日目】
五竜山荘(06:30)・・・最低鞍部(07:45)・・・唐松岳頂上山荘(09:15)[休憩 35分]・・・唐松岳(10:10)[休憩 25分]・・・唐松岳頂上山荘(10:45)[休憩 80分]・・・丸山(12:40)・・・第三ケルン(13:25)[休憩 20分]・・・八方池山荘(14:30)

鹿島槍ヶ岳から五竜岳のルートはバリエーション豊富で楽しい山行となりました。岩場は足かがりが少なく雨でコンディションが悪くなると滑りやすくなり危険です。3日目に不帰瞼から天狗山荘泊で猿倉に下山予定であったが、3日目の夜から雨予報だったため八方尾根から下山。ロープーウエイ1,550円。タクシー3,300円