2017年紅葉 上高地~涸沢

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (チーター さん )

天候

2日間とも晴れ

上高地バスターミナル

その他: 沢渡第3駐車場の下段へ駐車。

【1日目】
上高地バスターミナル(07:15)・・・河童橋(07:20)・・・明神(08:00)・・・徳沢(08:45)・・・横尾(09:40)[休憩 15分]・・・本谷橋(10:50)[休憩 10分]・・・涸沢(13:00)

【2日目】
涸沢(07:30)・・・本谷橋(08:50)・・・横尾(09:45)[休憩 10分]・・・徳沢(10:50)[休憩 10分]・・・明神(12:00)[休憩 10分]・・・河童橋(12:40)・・・上高地バスターミナル(12:45)

始発バスで上高地入りするつもりで自宅を21時頃出発しましたが、睡魔のせいで朝6時に駐車場に到着。平日ですが紅葉シーズンのため沢渡第3駐車場の上段は満車。下段も7割ほど埋まっていました。6時40分の臨時バスに乗車することができ、7時過ぎにようやくスタートとなりました。とにかく横尾までの移動が長く感じましたが、実際にきついのは本谷橋を越えてからでした。(1時間30分ほどの登りですが、テント泊装備が堪えました)
とにかく紅葉が圧巻でしたね。当たり年とかあるようですが、自分の目で見た景色が最高の景色ですね。(翌朝のモルゲンロートは曇り空で残念な感じでしたが。。。)次回はもう少し人が少ない時期に行きたいですね。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト ホイッスル ロールペーパー 非常食