• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

東山(糸白見)

東山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (たぬ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 林道脇駐車場

この登山記録の行程

林道脇駐車場(7:45)・・・(9:25)P906・・・(9:40)林道上部(9:45)・・・(11:40)東山(12:00)・・・(13:25)林道上部(13:30)・・・(13:45)P906・・・(14:55)林道脇駐車場

コース

総距離
約8.2km
累積標高差
上り約1,126m
下り約1,129m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前から登りたかった東山。
霞んでいるけれど、お天気も良く山日より。
ルートは思った以上に長いし急登。
下山時に足下が滑って、こんなに傾斜が有ったっけ?
と感じ、かなり疲れました。

下部林道登山口から上部林道までは、歩き易く快適。
頂上直下の小笹の広がりは、明るくて気持ちがいい。
山頂からの展望は良いけれど春霞で霞んでました。
入山から下山まで、誰にも会わずに全くの単独行。
静かな中、笹原の中でもウグイスが元気にさえずってます。

今回もまたまた、下山時にルートミス。(下りは難しい反省)
地図上部のGPS軌跡の2重線は左が登り、右のギザギザが下り。
注意して確認しながら下ったのに何故かミス。
気がついて左にトラバースしながら下っても戻らない。
地図では縮尺を大きく出来ないけど、かなりジグザグに
戻ろうとして登り返しもしてるので高度差以上に歩いてる。
ルートミスしながら急な下りをなんとか林道上部に出ました。
林道上部から山頂までは、テープが見当たりません。

林道上部から登山口までの尾根筋の下りは、テープが適切に
マークされ迷わずに下りれました。(感謝)
この下りの時、スマホ(GPS)がハング、画面表示されない事態に。
こんなこと今まで無かったのに(T_T)
途中、トレス記録が消えるのが嫌でリセットをしなかったけど
下りてから再起動しても記録は残ってました。(地図はそのトレス軌跡です)
他のアプリは起動したから地図アプリの問題かな?
やっぱり専用器でないと危ないか~。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
ストーブ ライター クッカー
【その他】 スマホ(GPS)

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

東山

東山

1,388m

登山計画を立てる