上高地~横尾⇔涸沢カール

涸沢カール( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Kobass さん )

天候

初日:曇り時々小雨、2日目:快晴、3日目朝方小雨風強いその後曇り

上高地バスターミナル

その他: 沢渡大橋の梓駐車場(2泊3日で1800円)~バスで沢渡大橋から上高地(往復割引2050円)へ

【1日目】
上高地バスターミナル(08:40)・・・河童橋(08:46)・・・明神[休憩 20分](09:50)・・・徳沢[休憩 10分](10:50)・・・横尾(12:05)

【2日目】
横尾(08:40)・・・本谷橋[休憩 30分](10:05)・・・涸沢[休憩 30分](13:10)・・・本谷橋[休憩 10分](15:00)・・・横尾(16:00)

【3日目】
横尾(08:30)・・・徳沢(09:45)・・・明神[休憩 10分](10:50)・・・河童橋(11:50)・・・上高地バスターミナル(11:56)

2日目の横尾から涸沢は、テントを横尾に残し、超軽いザックを背負って涸沢へ向かいました。本谷橋から先は雪渓があり、簡易アイゼンを付けたり外したり、慣れている人は無くても行けてしまうレベルかもしれませんが、初心者の私は出来るだけアイゼンを付けて登りました。それと本谷橋を渡りしばらく行った落石注意ポイント当たりで、大きな落石があり、凄い音と迫力にビビり、その瞬間を見てしまった私は、引き返したくなったが、ここまで来たので、落石に当たる確率なんて宝くじに当たるより低いと勝手に考え登山続行。涸沢ヒュッテに向かう直登コースは、雪渓の上を2時間近く歩いたので、非常にしんどかったです。帰りは、下りなので非常に楽に早く降りられました。

バックパック サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール テント シュラフ テントマット
スリーピングマット 燃料 ライター カップ ローソク・ランタン