黒姫山周回

黒姫山周回( 上信越)

パーティ: 1人 (ぴろし さん )

天候

大橋(06:15)・・・新道分岐(07:15)・・・黒姫山(09:15)[休憩 25分]・・・大池(10:00)・・・天狗岩(10:45)・・・笹ヶ峰分岐(11:30)・・・新道分岐(12:00)・・・古池(12:30)・・・西登山道入口(12:55)・・・大橋(13:00)

登りは多少滑る所もあるが順調に進み、途中の白玉平からは戸隠・高妻・飯綱の展望も抜群でした。山頂からは、北側の妙高・火打山もハッキリ確認できお天気に恵まれた登山でした。

下りは大池から西登山道へ進みましたが、笹がかなり密生しており一部藪こぎを強いられました。天狗岩で多少のスリルを味わい、大ダルミでは湿地の花々に癒され、古池の木道に気を良くして楽しい山行でした。

帰りに食べた戸隠そばとひなびた温泉がとても良い雰囲気で大変満足でした。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ クッカー カトラリー