天候

その他: 自宅からオール下道。道中、道の駅で仮眠を取ったが計5時間ほどかかった。

大橋(05:51)・・・西登山道入口(05:56)・・・古池(06:12)・・・新道分岐(07:14)[休憩 8分]・・・黒姫山(09:11)[休憩 27分]・・・新道分岐(11:03)[休憩 18分]・・・大橋(12:07)

本年4座目。お盆休み、登山者が多いかと思い早朝に駐車場へ到着するよう前日に出発。途中、安曇野の道の駅にて仮眠。トラックのアイドリング音や車内の暑さ、蚊に悩まされほとんど眠れず。3時半時過ぎに道の駅を出発。6時前に大橋登山口駐車場に到着したが車は1台だった。準備をし出発。古池まではなだらかな登山道。新道分岐まではきつくない。記録を付ける時に気付いたが、どうやら途中で道を間違えていたようだ。新道分岐からだんだんと傾斜がきつくなり、前日に雨が降ったせいか泥濘が多い。また、木の根も濡れておりよく滑る。泥濘は全体の三分の一はあっただろう。足元には要注意。尾根に出るとなだらかになるが、今日は風がとてもキツイ。おまけにガスが酷く展望も何もない。ほどなく山頂に到着。本当に風がキツイ。頂上の石の祠が風で揺れている。倒れないか心配しながらプロテインバーを頬張る。山頂からの景色はまあまあというところか。足早に下山、足元が滑るため注意。新道分岐から帰りは林道を選択。この林道とても長い。途中心が折れたが何とか駐車場に到着。やはり駐車場に止めてある自分の車が見えると嬉しいものだ。帰りに戸隠神告げ温泉で汗を流そうと思ったが休館日、残念。。。黒姫山、ここも地味にキツイ山だった。ちなみにだが、今回すれ違った登山者は1名だった。

シャツ Tシャツ 靴下 登山靴 スタッフバック ヘッドランプ
予備電池 タオル サングラス 着替え 地図
コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
GPS機器 ライター

黒姫山

黒姫山 長野県

黒姫伝説を残す北信五岳の秀麗な山

黒姫山 長野県

黒姫山/種池、古池を経て黒姫山に登り、七ツ池、大池から大橋林道を下る