お花畑の至仏山

至仏山( 関東)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

曇りのち晴れ

タクシー
その他: マイカー規制期間のため、戸倉の第1駐車場に車を停め、9人乗りの乗り合いタクシー(片道980円)で鳩待峠へ

鳩待峠(6:25)・・・山の鼻(7:00~7:05)・・・至仏山山頂(9:30~9:45)・・・小至仏山(10:15)・・・笠ヶ岳への分岐(10:45)・・・鳩待峠(11:35)

いつか行ってみたかった至仏山。今年は雪が多かったためか、7月下旬で至仏山のお花畑が最高!今まで登った山の中で、こんなにたくさんの種類の花に会えたのはなかった。(写真を撮って名前を調べられただけで30種類!)時期がちょうど良かったようだ。ただ、山の鼻からの直登は予想以上にきつかった。平坦になるところがない。蛇紋岩の岩場か木の階段でずーっと登り。高天ヶ原のお花畑で休憩して、その後少し歩き出したところ、後ろの人たちが「熊だ!」と言っているので振り返ると、中型の熊さんがさっきまで休憩していたところに向かって北から歩いてきた。その下にいたグループの人たちは足止めをくらっていたがその後どうしたでしょう?熊さんから距離をとりたくてさっさと登ってしまいましたが。至仏山の山頂は鳩待峠からの人が多くにぎやか。ゆっくりする雰囲気もなかったのでさっさと下山。ただ、小至仏山への登り返しも疲れた。その後の鳩待峠までの道も日当たりが良いところが多く、暑い時期は覚悟が必要です。

至仏山

至仏山 群馬県

尾瀬を代表する高山植物と展望の山 鳩待峠から至仏山へ往復 日帰り