那須岳(茶臼山) 2017

那須岳 朝日岳 三本槍岳( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れ時々曇

その他: 柏崎(20:00)~関越・磐越・東北道・白河IC~R4~県道68~県道305~県営駐車場(0:10着)※ロープウェイの駅はすぐ下。

県営駐車場(04:35)・・・峰ノ茶屋跡(05:11)・・・牛ヶ首(05:29)[休憩 5分]・・・茶臼岳(06:16)・・・峰ノ茶屋跡(06:35)・・・朝日岳分岐(06:55)・・・朝日岳(07:00)・・・朝日岳分岐(07:05)・・・清水平(07:24)・・・中ノ大倉尾根分岐(07:31)・・・三本槍岳(07:48)[休憩 5分]・・・大峠(08:38)・・・三斗小屋温泉(09:32)・・・沼原・姥ヶ平分岐(09:51)・・・沼原分岐(10:15)・・・牛ヶ首(10:47)・・・峰ノ茶屋跡(11:02)・・・県営駐車場(11:24)

今日は午後から天気が崩れる予報だったので、早めに出発した。
お陰で良い天気に恵まれて、多くの登山者、小さい子供さんや、中学生位の子までかなりの人数と挨拶をしたが、皆元気に声を出して挨拶を返してくれて、気持ち良く歩くことが出来た。
ロープウェイがあるので、茶臼山の山頂に至るのは容易だが、やはり登山道を使って山の風景の変化を楽しむのも良いと思う。
三本槍手前までは花の数が少なく、三本槍岳から大峠間がカラフルのお花畑で気持ちがいい。
前日の雨の影響も無く、三斗小屋までの幾つかの沢も難なく渡れた。

火山だけに音を出した噴気や荒涼とした風景あり、朝日岳へまでは脆そうな壁面や足元あり、その反面、笹原や大峠から三斗小屋、また沼原方面など中腹はブナなどの樹木が茂り、色々な風景を見せてくれた。

距離はあったが、疲労感を感じさせない山だった。

帰りに近くの大丸温泉旅館に寄って来た。 秘湯・混浴露天風呂あり。・・・結構入っていた。1000円也。

三本槍岳

那須岳

朝日岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる