草津白根山と本白根山

草津白根山と本白根山( 上信越)

パーティ: 1人 (土木作業員 さん )

天候

曇りときどき小雨

その他: レストハウス前駐車場利用

白根レストハウス(07:00)・・・湯釜展望台(07:20)[休憩 15分]・・・白根レストハウス(07:50)[休憩 60分]・・・本白根スキー場分岐・・・本白根スキー場分岐(10:00)・・・南釜南端(10:40)・・・本白根山分岐(11:00)[休憩 30分]・・・南釜南端・・・遊歩道最高点(12:00)[休憩 10分]・・・南釜南端(12:50)・・・本白根スキー場分岐・・・白根レストハウス(14:00)

火山噴火警戒レベルが下がり立ち入り禁止の湯釜にも久しぶりに行けるようになって良かったです。やはりこのけしきには圧倒されますね!
湯釜から弓池を周回、ワタスゲがユラユラ風に揺れて爽快な景色。逢の峰からゴンドラ山頂駅に抜け元白根のコマクサに会いに向かう。一時は絶滅に瀕した白根のコマクサですが地元の大変な苦労の末にこれだけの大群落になった姿に感動しました。

※年が明けて2018年いきなりの噴火に驚いています。亡くなった自衛官の冥福を祈ると共に被災者にお見舞い申し上げます。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール